定期報告

【2018年3月】Flashゲーム制作の予習復習

 

こんにちは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2018年3月は3種類のゲームを制作しました。

  1. しずかのお風呂
  2. 選択ソート
  3. 挿入ソート

全52種類のゲームを公開中です。

 

[復習]ドラえもん未登場

解答:ドラえもんが未登場

「どどどどどどどどどドラえもん詐欺?」

ちょっぴりえっちな、大人向けゲームの2作品です。

キスと風呂覗き、小学生は刺激が強いかな~。

未登場の理由:ドラえもんは子供の味方、ムフフな展開に参加させない。

しずかのお風呂は、ゲームの内容に登場人物を合わせています。

しずか入浴中 → のび太がどこでもドアで突入
※スネ夫・ジャイアンは、風呂覗きのイメージ無し・・・

「のび太さんのえっち」は鉄板ネタ、原作から逸脱していません。

えっち関係はのび太が主役、ドラえもんは不要です。

 

[復習]ソートを新規制作

バブルソート」は、大学生時代に制作済み!

教材の位置付けなので「ゲームタウン」に公開せず、眠っていました。

「バブル・選択・挿入」3種の神器が揃った時、シミュレータの役割を発揮します。

ソート毎に別のシミュレータを使用した場合、理解度に差が生じるから。

バブルソートの公開を決めた時点で、選択ソート・挿入ソートの新規制作が決定!

シミュレータ制作は、ロジックの勉強に最適です。

「ロジックの動作を伝える → 自分の理解が不可欠」

情けは人の為ならず、教材制作は自分のため?

 

[復習]人気ゲームについて

【WordPress】ゲーム制作ブログ11ヶ月目を終えて

ゲーム名は伏せますが、全体PVにおける割合を示します。

  • 3位:0.27%
  • 2位:0.42&
  • 1位:0.77%

上位3つのゲームで1.5%以下、先月と同様です。

超ニッチ分野(アクセスが少ない)ですが、見放す予定はありません。

 

[予習]2018年4月について

ゲームは2作品公開を予定しています。

祝アラフォー

大学生時代の友人が、2018年4月にアラフォーの仲間入り。

趣味:大学生時代はRPGツクールを用いて、ゲーム制作

口癖は「リアルが忙しい」、ハンターハンターの冨樫先生もビックリ!

進捗率1%以下でゲーム制作中断、10年以上休業が続いています。

伝説のゲームから素材を借りて、ゲーム制作をします。

Flashから連想

僕が大学生の頃、Flashと言えば・・・ゲームでした。

2016年3月:PerfumeがFLASHをリリース

「FLASH → ちはやふる → 競技かるた」

連想の結果、ゲームがひらめきました。

 

さいごに

人は年を重ねる度、趣味は移り変わる。

僕はブログ開始後、ゲーム制作に復帰しました。

友人は立派な社会人ですが、ゲーム制作にカムバックする日は訪れる?

ゲーム制作はブログ記事と比較して、時間が必要です。

当ブログのミニゲームは制作期間が短い、会社員・RPGツクールの両立は不可能!

でも・・・1人のファンとして、ゲームの続きが気になります。

 

広告(関連)

-定期報告