定期報告

【2018年6~7月】Flashゲーム制作の予習復習

 

こんばんは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2018年6月は2種類のゲームを制作しました。

  1. 一色オセロ
  2. 挿入ソート改

全58種類のゲームを公開中です。

7月はゲーム制作数が「0」でした。

 

[復習]6~7月は合併号

週刊誌において、合併号は常識です。

「編集部・印刷所・物流の人達も休みたい!」

年末年始・GW・お盆は2号を1号にまとめて、発売します。

※内容は2倍にならず、値段は据え置き。

言い訳①:僕も合併号の慣例に従い、ゲーム制作を中断しました。

「月に1本のゲームを制作できないなら、予習復習の価値は無い?」

週刊誌は納得ですが、月刊誌で合併号は前代未聞!

言い訳②:本業の仕事が忙しく、ゲーム制作の時間が確保できない。

7月は残業が60時間超え、確かに疲れていました。

 

[復習]ポケモンクエスト

7月の記事は、スマホゲームのみ!

ポケモンクエスト:6月27日配信開始、限定イベントは無し?

DQMSLと異なり、継続的にネタがありません。

「クリアすれば、大半の人が飽きる!」

鉄は熱いうちに打て・・・。PVを伸ばすため、配信開始日から記事を書きました。

合併号の信実:ポケモンクエストが忙しく、ゲーム制作を放棄・・・

結果:7月のPVは過去最高を更新、スマホゲームの力は偉大!

 

[復習]人気ゲームについて

6~7月は全PVについて、3%がトップページを閲覧!

上部の画像を見れば、当サイトのコンセプトは理解できるはず・・・。

「衰退するFlashゲームをブログの力で盛り上げます!」

しかし、現実は厳しい。Flashゲームへの流入は無く、大半がスマホゲーム。

「オリジナルコンテンツ最強」は本当なのか?自分の考えに迷いが生じています。

 

[予習]2018年8月について

ゲームは1作品公開を予定しています。

オセロ

ヒント:2色(通常) → 1色 → ?色

2人対戦の場合は、実力が勝敗を左右します。

麻雀のように「他力本願」はあった方が、ゲームは盛り上がる!

つまり、実力と運のオセロを制作しました。

 

さいごに

6~8月を合併号にした場合、ゲーム制作復帰のタイミングが難しい!

FlashゲームがPVを稼ぐ日まで、無期延期状態・・・。

認めたくないですが、PVはゲーム制作のモチベーションになります。

アラサー後半の僕が、自己満足でゲーム制作は少し寂しい。

 

広告(関連)

-定期報告