ゲーム 公開

素数を用いた脳トレゲーム「割り切ろうぜ!」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

割り切ることって、重要ですよね?

【AKB選抜総選挙】須藤凜々花の割り切り発言について

「いつまでも結婚予定のメンバーを見ていても仕方ないよ。
お金は無駄にしたけど、新たな出会いはきっとあるはず。
そのために割り切ることから始めよう。」
とファンの方に言いたいです。

よって、「割り切る」つながりで割算のゲームを制作しました。

その名は「割り切ろうぜ!」です。

 

スポンサーリンク

素数とは

自明な正の約数(1 と自分自身)以外に約数を持たない自然数であり、1 でない数のことである。つまり、正の約数の個数が 2 である自然数のことである。
例えば、2 は、正の約数が 1, 2 のみなので素数である。一方で 91 は、正の約数が 1, 7, 13, 91 なので素数でない。

引用元:素数 - Wikipedia

つまり、「正の約数が1を除いて1つしかない数」です。

30以下の素数を一覧にまとめてみました。

2,3,5,7,11,13,17,19,23,29

素数の特性を生かせば、割り切れるゲームが制作できるのでは?

ユーザが選択する素数を用いて、問題を制作する。

例:18は「2×3×3」なので「2を1回、3を2回」の組み合わせ

正解を「1」に固定すれば、解答は1つに限定されます!

 

「割り切ろうぜ!」で遊ぶ

「割り切ろうぜ!」について

ルール

一番下の紙を1にして下さい。

「25」の数字を用いて説明します。

25は「5×5」なので、5を2回選択すれば正解です。

5を選択した後に3を選択した場合は不正解です。

選択する回数は、正解毎に増加していきます。

割った結果、小数になった時点で不正解です。

5問正解するまでの時間を競います。

画面構成

 

中央に問題を表示します。

下部に素数ボタン、難易度ボタン、開始(初期化)ボタンを用意しています。

操作方法

開始前の状態で難易度ボタンを押すと切り替えることが可能です。

  • 初級:2,3
  • 中級:2,3,5,7
  • 上級:2,3,5,7,11,13

開始ボタンでゲームを開始します。

問題表示後は素数のボタンで割り切れる数を探して下さい。

 

攻略のヒント

紙の枚数は選択する回数を示しています(一番下の紙は除く)。

難易度によって、攻略方法が異なります。

初級

2,3の素数のみなので以下の法則が使えます。

偶数:2を選択、奇数:3を選択

中級

2,5の素数は簡単に識別可能として、問題は3,7の素数ですよね。

3については法則があります。

各桁を足した結果、3で割り切れる場合は元の数字も3で割り切れる。

例えば:「789」の場合は「7+8+9 =24」になるので3で割り切れます。

この法則を用いて割り切れない場合は7を選択します。

上級

7,11,13の素数を識別することは難しいです。

2,3,5の素数を割り切ってから、考えることをおすすめします。

 

難易度共通で数値の上限を20000にしています。
よって、上級でもサクサク解ける難易度になっています(管理人調べ)。

 

さいごに

今回のひらめきは無理がありますよね。

ゲームありきで「須藤凜々花」を担ぎ出した?

そう感じた人がいても、仕方がない気がします。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開