Flashについて

【Flash廃止】ブログとゲーム制作の今後を考える。

 

こんばんは。えいたです。

【絶望の宣告】Adobe、Flashを2020年に廃止

僕はゲーム制作のソフトとして、Flashを用いています。

1996年に誕生して以来、デジタルコンテンツの世界で強い存在感を示してきたFlashが終了するというニュースは、各方面で大きな話題となりました。
ただし、一口に「Flash」と言っても、その意味するものはさまざまです。例えばアプリ開発ソフトとしてのFlash、画像や音声を使ったWebコンテンツとしてのFlash、そしてアニメ制作現場で用いられるFlashなど。それぞれの世界にそれぞれのFlashがあり、かつそれらが複合的に絡み合って発展してきたために、これまでその歴史が横断的に語られることはありませんでした。

引用元:「Flash終了」までの20年とはなんだったのか? ネット文化からアニメへ至るFlashの歴史を振り返る

東京オリンピック」より、衝撃的な2020年の出来事です。

ブログにFlashゲーム配置は、オワコンですか?

廃止は既定路線ですが、ブログで実現したいことをまとめました。

 

スポンサーリンク

Flashは便利

フラブロは「ゲーム制作、ブログ更新」を管理人のみで行っています。

平日は会社員のため、時間の確保が難しいです。

しかし、ブログ更新の優先順位は高く「平日も更新」しています。

結果、ゲーム制作の時間は休日のみ
・サイト運営3ヶ月終了時点:18種類制作

ところで、毎週オリジナルゲームを公開している個人サイトはありますか?

当サイトの「ミニゲーム」レベルでも、探すことは難しいと思います。

制作スピードを上げるために「Flash」は必須です!

大学生時代に慣れ親んだソフトを用いて、毎週公開を実現してきました。

「ひらめき記事 → ゲーム公開」の早さは当サイトの特徴です。
早さを捨て、他の言語に移行にすることは考えていません!

 

スマホユーザへの配慮

Flashを用いてゲームを制作した結果、スマートフォンでプレイができない!

サイト運営前から「リスク要因」として、認識しています。

「ゲームはプレイ不可でも、楽しんで頂く方法はないのか?」

を合言葉に、ブログ側で対処することにしました。

スクリーンショット

ゲーム画面が表示されない場合、ゲーム内容の想像が難しいです(百聞は一見にしかず)。

よって「アイキャッチ画像」「画面構成」を中心に、ゲーム画面のスクリーンショットを盛り込んでいます。

ひらめき記事

「ひらめきから、ゲームに落とし込む過程」って気になりますよね?

オリジナリティーが出しやすいので、力を入れています。

 

実績が重要

「Flash Player」の配布が終了すれば、当サイトのアクセスは0になるのか?

フラブロの今後を考えた時に、重要視した点です。

結論:終了前と同様のアクセスが望める。

理想はFlash Playerにおける代替技術の誕生ですが、他人任せですよね。

僕が欲しいのは「Flashゲーム制作者」の肩書きです。

「ゲーム会社に就職したい」ではなく、今後の展開が広がるから。

FlashはWebブラウザのサポート対象から、徐々に外されます。

「逆境に立ち向かう、えいた」 ← 正義の味方ポジション

気の毒な僕を応援して下さい。

・他人の不幸は蜜の味
管理人の今後を気にする人は、一定数存在すると思います。
借金ブログを参考にして、御涙頂戴路線でアクセスを稼ごうかな?

 

さいごに

Flash廃止まで、カウントダウンが始まりました。

でも、何食わぬ顔でゲーム制作を続けます。

当面は「Flashゲーム制作者」のポジション、防衛頑張るぞ~。

ゲーム公開時に「Flash廃止はご存知ですか?」のお問い合わせはご遠慮願います。

 

広告(関連)

-Flashについて