Flashについて

Flashゲームのメリットのみを語ります。

 

こんばんは。えいたです。

スマホゲームが全盛の時代にFlashゲームを制作するメリットはどこにあるのか?

スマートフォンではセキュリティの問題などからFlashを用いた作品を見ることができません。

「Puffin Web Browser」を使用することで解消することもできますが、ゲームとして楽しむ点は不便です。

やりやがったな~」と制作者の立場からは思うわけですが、メリットを整理することでFlashゲームを応援します。

下記にまとめましたので、ご覧ください。

 

スポンサーリンク

ブラウザ上で遊ぶ

Flashゲームはブラウザ上で遊べることから、「ブラウザゲーム」と呼ばれています。

ダウンロードが不要

flash playerのインストールは必要ですが、ゲームのダウンロードが不要になります。

ダウンロードの手間がユーザ離れを起こす可能性があります。

PCではスマホゲームは遊べない

ブラウザ上のゲームはPC、スマートフォンのどちらでも遊ぶことができます。

Flashは制限がありますが、HTML5で作成された作品ならスマートフォンOK!

スマートフォンのゲームはPCでは遊べないですよね。

シェアが拡大しているとはいえ、遊べない環境があることデメリットです。

制作環境が統一

制作側の意見ですが、スマホゲームの場合はiPhoneアプリとAndroidアプリの2つの形式で制作する必要があります。

ブラウザ上で動作するFlashは1つの形式で制作すればよいので、時間の短縮につながります。

 

審査がない

スマホゲームを公開するには、App storeもしくはgoogle playの審査を受ける必要があります。

時間がかかる

Flashゲームは完成後、すぐに公開できます。

スマホゲームは新規に公開のときだけではなく、更新の度に審査を受ける必要があります。

気付いたバグはすぐに直して公開したいです!

内容が問われない

スマホゲームの内容を審査される上で

  • 1分で完了するミニゲームは審査に通る?
  • パロディのような著作権があいまいなものは審査に通る?

のように基準が不明確なものがあります。よって、顔色を伺って制作する必要があります。

完成させたのに公開できないことはFlashゲームではありえません!

 

ブログと相性がよい

ブラウザ上で閲覧するブログは、ブラウザゲームとの相性が良いと感じます。

直帰率が低い

直帰率とは1ページだけ覗いて、他のサイトに移動する割合です。

スマホゲームはダウンロードする際にApp storeもしくはgoogle playにアクセスする必要があるので、直帰率が高くなります。

Flashゲームなら、他のゲームもサイト内にて閲覧できるので覗いてみよう?という気になります。

滞在時間が長い

サイト内でゲームを遊ぶので、滞在時間が長くなります。

 

検索アルゴリズムにおいて直帰率、滞在時間の改善はサイトの評価につながる?

とすれば、ブラウザゲームも捨てたものではないですよね!

 

さいごに

もしも、flash playerが全てのブラウザで使用禁止になれば僕はどうしたらいいのかな?

という心配はありますが、Web上にFlashコンテンツがある限り完全に消滅することはないと信じています。

なぜなら、世の中は「使用禁止になる→代替技術が生まれる」の繰り返しですよね!

Flashゲームを愛する人がいる限り、そんな技術に救われると信じています。

 

 

広告(関連)

-Flashについて