Flashについて

swfファイル「直接リンク、再配布」を防止する方法

 

こんばんは。えいたです。

コンテンツの制作者にとって直接リンク、再配布は迷惑です。

僕が大学生時代に制作したゲームも被害があったから。

制作者の努力を無駄にする行為は、断固反対!

「同じ過ちを犯してはならない」と思い、フラブロは対策を実施しました。

最近、まとめサイトによるパクリ記事が問題になりました。
原因は「収益が上がれば、何でもOK!」の人が増加したからです。
よって、個人のモラルに問いかける方法で解決はできません!

「自サイトへのユーザ数減少」を防ぐために、闘いは始まっています。

 

スポンサーリンク

直接リンクとは

コンテンツのURLを参照し、自分のサイトに貼り付ける方法です。

引用がない場合、自分が制作したコンテンツに早変わり!

制作者側のデメリットとして「サーバへの負荷」があります。

例外はYoutubeの動画貼付けです。
Youtubeは動画内に広告が流れるので、双方にメリットがあります。

大半のコンテンツ制作者が困っている問題です。

 

再配布とは

制作者ではない人が、第三者に配布する方法です。

コンテンツをダウンロードして、自分のサイトで公開!

制作者側にメリットがないです。

商品を無料で持っていく行為は、万引き犯とそっくり?

 

対策結果を発表

直接リンクと再配布の違いは、コンテンツの配置場所です。

  • 直接リンク:制作者側のサーバ
  • 再配布:自分のサーバ

よって、対策は別々に考える必要があります。

直接リンクを防止

直接リンクを発見した時点で、コンテンツを差し替える方法は痛快ですが・・・防止という観点で直接リンク不可の設定が理想です。

そのために用意するファイルが「.htaccess」です。

Apacheを用いたWebサーバにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行える設定ファイルである。.htaccessを特定のディレクトリに設置すると、.htaccess内に記述された内容が設置されたディレクトリとその下層のディレクトリに対して適用される。また、下層ディレクトリの設定が上層ディレクトリと設定が矛盾した場合は下層ディレクトリ側の設定が優先される。

引用元:.htaccess - Wikipedia

僕が使っている「エックスサーバー」はApacheを用いているので、.htaccessを用いて下記の機能が実装できます。

コンテンツ:自サイトを除くURLへのアクセスは拒否

よって、コンテンツが存在する「/wp-content/uploads/」に配置しました。

SetEnvIf Referer "^https://furaburo\.com" ShowOK
order deny,allow
deny from all
allow from env=ShowOK

deny:拒否、allow:許可を示す。

全てのアクセスを拒否して、「ShowOK」変数で指定したURLのみ許可します。

.htaccessは下層ディレクトリまで設定が反映されるので、1箇所でOKです。

再配布を防止

Flashゲーム(swfファイル)は右クリックで保存不可ですが、ダウンロード方法は存在します。

あえて方法は言わないですが、ググれば簡単に分かります。

なので、防止はできないです。

再配布は制作者側が認めない限り、著作権違反なのでモラルの問題

と割り切ることもできますが、対策は考えました。

ゲームの外観について、フォーマットを統一する(ブランド化戦略)。

この外観をフラブロ以外で見かけた方は連絡を下さい。

 

さいごに

コンテンツの制作者にとって「直接リンク、再配布」は頭が痛い問題です。

守れ、自分のコンテンツ!

 

広告(関連)

-Flashについて