ゲーム 公開

3人用のボードゲーム、逆転勝利を目指せ「三色オセロ」公開

 

こんばんは。えいたです。

【三角関係】心理戦あり、ゲームは3人対戦が盛り上がる!

3人対戦オセロは、ゲーム毎にルールが異なります。

上級者を集中狙い → 開始1ターン目に石が0個  → 2人対戦

名ばかりゲームを避けるため、対策を考えました。

  • 初期の石を増加:1ターン目の石が0個を防ぐ
  • 石が0個の処理:ゲームオーバーにしない

前者は集中狙いによって、数ターン目に石が0個になります。

「ゲームは最後まで諦めない!」

よって、石が0個の時に処理を加えました。

 

スポンサーリンク

石を裏返す

通常のオセロ:黒石から白石に裏返す、白石から黒石に裏返す

3色オセロは裏返しの色が2種類あり、おもちゃでは再現が難しい!

四面体の石を用いた4人用のオセロはあるが、裏返しに時間を要する。

ゲームの場合、プログラムが判断します。

3色オセロ:黒石から白石に裏返す、黒石から赤石に裏返す・・・

黒石が「白 or 赤」に早変わり、おもちゃでは実現できません。

 

「三色オセロ」で遊ぶ

「オセロ」について

ルール

相手の石を裏返して、個数を競うゲームです。

対戦モードは「1~3人用」の3種類を実装しました。

  • 一番手(黒石):あなた
  • 二番手(白石):CPU・対人
  • 三番手(赤石):CPU・対人

相手の石が挟める箇所をクリックして下さい。

「黒 白 赤」の場合:「黒 白 赤 黒」→「黒 黒 黒 黒」

挟める箇所がない場合は、自動的にパスの判断をします。

ゲーム終了判定は「全マス目が埋まる or 全員が石を挟めない」です。

石の個数を競い、多い方が勝利
※上位2人の石が同数 → 引き分け

画面構成

開始前画面、対戦相手をクリックします。

マス目:石の配置箇所を決定します。

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

石の配置 → マス目をクリックして下さい。

 

石が0個の場合

石が0個から逆転勝利を目指せ、処理を加えました。

白石と赤石のみ、黒石は挟める場所がありません。

救済措置:石と隣接する場所(縦・横・斜め)に石を置く

上記の場合、右上隅に石の配置が可能です。

現時点で黒石は1個ですが、黒石有利と感じるのは・・・四隅の影響!

アタック25ルールを採用しました。よって、相手の石は1個残しが理想?

「集中狙いはダメ。ゼッタイ。」

 

さいごに

「僕 vs CPU vs CPU」の一発勝負、結果を公開します。

勝利の要因は、カンニング疑惑?

【オセロ】超簡単制作、CPUアルゴリズム(AI)を公開!

制作者の特権を活用、CPUの手を予想しました。

3人対戦は盛り上がる?僕は匿名ブログのため、未検証です。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開