ゲーム 公開

魔球を打て、野球ゲーム「バッティングピッチャー」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

【体育の日】野球とサッカー、スポーツをゲームに生かす。

レトロゲームを感じさせる、野球ゲームが完成しました。

バッターを操作して、魔球攻略を目指して下さい!

 

スポンサーリンク

レトロゲーム

現在の市販ゲームは、3次元のゲームが主流です。

40年前と比較して、技術が格段に進化しています。

・40年前のゲーム
1978年にスペースインベーダーが発売、アーケードゲームとして大成功しました。

2次元のシューティングゲームですが、根強いファンがいます。

新しいゲームは面白いですが、レトロゲームも一定の需要あり!

「古き良き時代」をコンセプトにして、野球ゲームを制作しました。

 

「バッティングピッチャー」で遊ぶ

「バッティングピッチャー」について

ルール

バッターを操作して、ボールを打ち返すゲームです。

  • 勝利条件:ヒットまたはホームランを打つ
  • 敗北条件:三振する

ピッチャーがボールを投げました。

ボールとバッターの標的が一致したタイミングで、ボタンを押して下さい。

高め・中央・低めのボタンは、標的の上段・中断・下段に該当します。

ただし、ピッチャーは時々存在しない標的にボールを投げます。

超高め・超低めはボールゾーン、スルーして下さい。

ストライクゾーンは表示している標的のみです。

5人のピッチャーに対して、勝利して下さい。

画面構成

開始前画面です。

P交代ボタン:ピッチャーを交代します(1球目の投球前のみ有効)。

STARTボタン:ゲームを開始します。

ゲーム画面です。

高め・中央・低めボタン:標的の上段・中断・下段に該当します。

・キーボード操作
速いボールに対応するため、キーボード操作も可能です。
「高めボタン:2、中央ボタン:5、低めボタン:8」が対応しています。

STOPボタン:投球を中断します。

操作方法

高め・中央・低めボタンをクリックして下さい。

クリック時に標的の色が変化します。

・確認方法
標的が茶色:クリックした標的
標的がオレンジ:ボールが通過する標的
赤点:クリック時におけるボールの位置

①空振りの場合

中央ボタンをクリック、低めボタンが正解です。

高さの不一致は、空振りとして判定します。

②ホームランの場合

上段ボタンをクリック、標的の中心でボールを打ち返しています。

高さが一致している場合、ボールと標的の位置関係で判定します。
「ホームラン→ヒット→ファール→空振り」なので、中心がポイント!

 

ピッチャー紹介

5人のピッチャーについて、紹介します。

小学生

難易度:★

球種はスローボールのみ、小学生なので仕方がない。

攻略法

ストライクゾーンで勝負、バットを振って下さい。

会社員

難易度:★★

球種はストレートとフォーク、変化球を習得したエリート会社員登場!

攻略法

球種の球速差を利用して、見極めが可能です。

投球比率はストレート(50%)、フォーク(50%)です。

魔球君

難易度:★★★

有名アニメから、魔球を盗んだピッチャーです。

攻略法

【バッティングピッチャー】アニメを再現、魔球君の攻略法

小学生、会社員、魔球君の球種は「バッティングマシン」を用いて、練習可能です。

大魔神

難易度:★★★★

モデルは大リーグで活躍、佐々木主浩です。

ストレートとフォークで勝負します。

攻略法

【バッティングピッチャー】絶望感を再現、大魔神の攻略法

ななまる

難易度:★★★★

モデルは初森ベマーズ(TVドラマ)の主人公です。

ソフトボールのピッチャーを西野七瀬(乃木坂46)が演じています。

攻略法

【バッティングピッチャー】ドラマを再現、ななまるの攻略法

 

さいごに

ゲームボーイの背景色を用いて、レトロゲームを演出しました。

乃木坂46人気に便乗して、あざといですか?

初森ベマーズを全話チェック済みなので、許して下さい。

最後まで読んで頂いたお礼として、共通の攻略ポイントをお伝えします。

当ゲームにおいて、ファーボールは存在しない。

よって、3ボール以降は見逃し厳禁です。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開