ゲーム 補足説明

【バッティングピッチャー】ドラマを再現、ななまるの攻略法

 

こんばんは。えいたです。

魔球を打て、野球ゲーム「バッティングピッチャー」公開

第5のピッチャー「ななまる」について、攻略します。

 

スポンサーリンク

ななまるとは

乃木坂46初主演ドラマ「初森ベマーズ(2015年)」の主人公です。

西野七瀬が演じています。漫画研究部がソフトボールのピッチャー!

素人軍団がソフトボールチームを結成して勝利できる?現実離れしたドラマです。

[あらすじ]下町の憩いの場「初森公園」は再開発によって取り壊されようとしていた。主人公のななまるは再開発に抗議し、都市開発の会長の娘であるキレイから、もしソフトボール大会で、ななまるの所属する「初森第二女子商業高等学校」がキレイの所属する「セント田園調布ポラリス学園」に勝つことができたら、再開発を白紙に戻すと提案される。ななまるはソフトボールチームを結成し、超強豪校に挑む。

引用元:初森ベマーズ - Wikipedia

 

ななまるの特徴

初森ベマーズの特徴は魔球です。

・ななまるの魔球
四蝋投(スーロートー):四回横方向に変化する魔球
すんどめ:打者のスイングを避ける魔球

2種類の魔球では寂しいので、相手チームのピッチャーから魔球を習得しました。

ファイヤーウィンドミル:最大のライバル、キレイ(白石麻衣)から習得

火の玉ストレートは、地面に食い込む速さです。

魚群ボール:準決勝の相手、メバチ(能條愛未)から習得

ボールを無数に分身させて、バッターを打ち取ります。

ななまるの魔球2種類 + 相手チームの魔球2種類 = 魔球4種種を使い分けます。

 

球種紹介

キャプチャ画面を用いて説明します。

四蝋投

投球割合:10%(ボールの場合、50%)

奥行(横方向)はボールの拡大・縮小で対応しています。

すんどめ

投球割合:40%(ボールの場合、0%)

バッターの手前で「揚力と重力を均衡させた空気の膜」がボールを覆います。

標的の中央以外は、空振りします。

大リーグボール3号と原理がそっくり?

ファイヤーウィンドミル

投球割合:25%

大魔神のストレートより、速いボールです。

赤色のエフェクトを用いて、火の玉を表現しています。

魚群ボール

投球割合:25%

ボールが25個に分身、本物以外はバッターの手元付近でフェードアウトします。

 

攻略法

投球段階で球種を特定できますが、四蝋投以外は攻略が難しい。

当ゲームは2次元なので、奥行が存在しません。

よって、四蝋投は打ちやすいですが・・・ストライクゾーンの確率は稀です。

「投球割合:10%」の理由は、弱点を見抜いたから!

正々堂々、全魔球の攻略を目指して下さい。

 

さいごに

初森ベマーズですが、可愛いから許される内容です。

お笑い芸人が主演の場合、開始3分でチャンネルを切り替えます。

残念ながら「アイドルドラマに内容を期待するな!」の典型例

「水着シーンがあれば良かった?」ファンに怒られますね、すみません。

 

広告(関連)

-ゲーム, 補足説明