ゲーム 公開

モンスターストライク、ゲーム再現「モンストっぽいね」公開

2023/10/29

 

こんばんは。えいたです。

Flash終了、過去と未来のゲームを公開!

スマホゲームを語る上で「モンスターストライク」は、欠かせません。

パズドラからのモンスト、課金ゲームが止まらない・・・。

【課金ランキング】2015~2017年:1位

その後はFGOに追い抜かれましたが、上位をキープしています。

今回はゲーム部分を再現、製作して見ました。

 

スポンサーリンク

モンスターストライクとは

ゲームを制作するため、ダウンロード後にプレイしました。

味方のモンスターを引っ張り、おはじきやピンボールのように敵に当てて倒して遊ぶ。基本プレイは無料だが、ゲームを有利に進められるアイテムを販売している。RPGとドラッグ型アクションを融合させたアクションRPG。ストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG的な要素は、モンスターの収集と育成、バトルのみである。プレイヤーは4体のモンスターで構成されるパーティを編成しクエストに挑戦する。

引用元:モンスターストライク - Wikipedia

  1. ボールを引っ張る、「方向 & 速度」を決定!
  2. 敵に当てる(通常攻撃)/他のボールに当てる(友情コンボ)

今回はターン数に特化、味方のHPは実装しません。

たまごを起用

大学生時代制作ゲームから、ジャンルを変更!

・「タマゴ叩き」を紹介(大学生時代制作)
100匹のタマゴの怪物を叩くゲームです。
叩きが成功した場合、頭から黄身が出現します。

ピンボールに従い、敵は丸いキャラクター(たまご)が望ましい。

撃破方法が、「ハンマー → ボール」になりました。

 

「モンストっぽいね」で遊ぶ

「モンストっぽいね」について

ルール

画面内をクリック、ボールを引っ張ります。

引っ張る対象(周りが光る):赤 → 青 → 緑 → 赤 → ・・・

ドラッグ&ドロップ:矢印が出現、「方向 & 速度」を決定

  • たまごに当てる:ダメージを与える
  • 他のボールに当てる:8方向のビームを発射する

対象のボールが止まるまで、ヒット数を積み重ねます。

たまごの撃破を目指して、ボールを操作して下さい。

画面構成

ゲーム画面です。

画面内:ドラッグ&ドロップ、ボールを引っ張る

RETRYボタン:ゲームを最初から開始する

操作方法

画面内をドラッグ&ドロップして下さい。

ボールが移動、判定します。

 

ダメージの与え方

たまごのHP:100

ダメージの増加方法は、ヒット数に関係します。

  • 通常攻撃:1 + ヒット数 × 0.1
  • 友情コンボ:0.2

攻略のコツ:通常攻撃に対して、友情コンボを利用

敵の周辺にボールを配置、敵とボールに何度も当てます。

 

さいごに

ヒット数が100回を超える、勝利画面を示します。

僕はモンスト初心者、上級者は4ターンで撃破可能?

ボールの配置次第、モンストっぽい仕上がりになりました。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開