ゲーム 公開

黒ひげからひらめく、箱に短剣を刺す「たまご危機一発」公開

 

こんばんは。えいたです。

国民的ゲーム「黒ひげ危機一発」について、アレンジしました。

本家の黒ひげも、様々なキャラクターとコラボしています。

変更点:黒ひげ → たまご、樽 → 箱

僕もオリジナルキャラクター「たまご」を起用、飛び出しに注目して下さい。

 

スポンサーリンク

黒ひげ危機一発とは

僕が子供の頃、所有していました。

タカラトミー(旧:トミー)による玩具。1975年から販売されているロングセラー商品。海賊が頭だけを出している樽に対して短剣を刺し、樽から飛び出す海賊の反応を楽しむゲームである。シンプルかつ飽きのこないゲーム性やユーモラスなキャラクター性からヒット商品となり、2020年までに81種類の製品が発売され世界47か国で約1500万個を売り上げている。

引用元:黒ひげ危機一発 - Wikipedia

海賊が飛び出す箇所はランダム、子供は驚きます。

大人はバツゲームを設けることにより、ドキドキ感が増加!

刺す箇所:12

刺す順序により、不公平は良くない!

参加人数は2~4人を想定、最小公倍数は「12」です。

条件を満たす:12、24、36、・・・、(12の倍数)

刺す箇所が多い場合は飽きるため、「12」を採用しました。

ユーザ毎に短剣(柄)の色を変更、刺した位置を確認できます。

 

「たまご危機一発」で遊ぶ

「たまご危機一発」について

ルール

12箇所から、たまごが飛び出ない箇所に短剣を刺します。

短剣(柄)の色は、ユーザ毎に異なります。

1人目:、2人目:、3人目:、4人目:黄緑

飛び出る確率は1/12、飛び出るまで短剣を刺します。

たまごが飛び出した場合、ゲーム終了です。

画面構成

開始前画面(短剣が0本)です。

刺す箇所:クリック可能

RESETボタン:参加人数(2人 → 3人 → 4人 → 2人)を変更

ゲーム画面(短剣が1本以上)です。

刺す箇所:クリック可能

RESETボタン:開始前画面に戻ります

操作方法

刺す箇所を押して下さい。

たまごが飛び出るまで、繰り返します。

 

さいごに

時代の移り変わりは非情、ロングセラー商品を尊敬します。

  • 黒ひげ危機一発:1975年 ~
  • Flash:1996年 ~ 2020年

スマートフォンという名の短剣で飛び出す、Flashに黒ひげを感じる!

最後にたまごの飛び出し後画像、ご覧下さい。

飛び出したユーザが敗北:事前に相談、勝利でも良い!

「黄身も飛び出していますが、ゆるキャラなので許される!」

可愛いは正義、たまごが証明しました。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開