ゲーム 公開

魔球を打ち続ける、野球ゲーム「バッティングマシン」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

魔球を打て、野球ゲーム「バッティングピッチャー」公開

5人のピッチャーを攻略できない、あなたに朗報!

球種を選択して、練習できるマシンが完成しました。

苦手な球種を克服して、バッティングピッチャーに挑んで下さい。

 

スポンサーリンク

マシンは味方

・現実の社会
バッティングピッチャーは、肩が消耗するので投球数に上限があります。
しかし、バッティングマシンは制限なしで練習できます。

野球に限らず、機械を用いた方が効率的ですよね。

業績を向上させたいブラック経営者の口癖は、24時間働けますか?

人を粗末に扱うことは犯罪だが、マシンは文句を言わない。

マシンは命令を忠実に実行し、正確性も優れています。

あなたが一人で何かを成し遂げる時、マシンは味方です。

 

バッティングマシンの特徴

球種は6種類(小学生、会社員、魔球君の球種)を再現しました。

スローボール、ストレート、フォーク、分身魔球、消える魔球、ドライブシュート

投球はストライクゾーンのみです。

バッティングピッチャーと比較

  • STOPするまで、投球を繰り返す
  • 球種別の判定(ホームラン、ヒット、ファール、空振り、見逃し)を表示
  • 球種別の打率を表示

 

「バッティングマシン」で遊ぶ

「バッティングマシン」について

ルール

バッターを操作して、ボールを打ち返すゲームです。

ボールとバッターの標的が一致したタイミングで、ボタンを押して下さい。

高め・中央・低めのボタンは、標的の上段・中断・下段に該当します。

ストライクゾーンは表示している標的です。

勝利条件はありません。苦手な球種を克服するゲームです。

画面構成

開始前画面です。

球種ボタン:球種を変更します(投球前のみ有効)。

STARTボタン:ゲームを開始します。

ゲーム画面です。

高め・中央・低めボタン:標的の上段・中断・下段に該当します。

・キーボード操作
速いボールに対応するため、キーボード操作も可能です。
「高めボタン:2、中央ボタン:5、低めボタン:8」が対応しています。

STOPボタン:投球を中断します。

操作方法

高め・中央・低めボタンをクリックして下さい。

詳細は「バッティングピッチャー」に表記しています。

 

全球種を採用しない理由

大魔神とななまるの球種について、マシンは採用していません。

ここだけの話ですが、制作の順番に関係します。

バッティングマシン → バッティングピッチャー

バッティングピッチャー初版の完成時は、マシンの球種に従って3人のみでした。

ユーザがドキドキする、話題のピッチャーが欲しい!

好奇心により、乃木坂46人気に便乗して「ななまる」を後から追加しました。

バッティングマシンも改良することを考えましたが、制作時間は有限です。

「途中のステージまでチュートリアル付き」は市販ゲームでは一般的

改良しない言い訳:ラスボス位は、マシンの力を借りずに打ち返して下さい。

 

さいごに

僕はIT系の仕事をしているので、上司から効率化を求められます。

よって、マシンと向き合う日々・・・

「効率化!効率化!効率化!」

人からマシンへの流れは止められない?

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開