ゲーム ひらめき

【体育の日】野球とサッカー、スポーツをゲームに生かす。

2017/10/09

 

こんにちは。えいたです。

10月9日は体育の日、スポーツを通じて体を動かす日です。

僕ですか?引きこもり生活をしています。

30歳を越えると、仕事疲れが激しくて・・・自宅が恋人です。

ですが、スポーツ観戦は大好き!

TVドラマと異なり、結末が分からない点に魅力を感じます。

そういえば、スポーツ系ゲームの制作数が0でした。

ルールが固まっているので、ゲームとして採用しにくい。
処理が複雑になり、挫折が目に見えているから。

体育の日を記念して、スポーツをゲーム制作に生かします。

野球とサッカー、日本の2大スポーツですが・・・どちらに興味がありますか?

僕は野球派なので、サッカー派の人達すみません。

 

スポンサーリンク

サッカー否定派

野球とサッカーは、スポーツにおけるライバル関係です。

スポーツ人気の頂点を競い合う2種目から、ゲームを制作したい!

サッカーは日本代表の試合があればTV観戦しますが、楽しさが理解できないです。

休憩できない

サッカーは45分間休憩なしで行うため、視聴者もトイレに行けません。

トイレの最中にゴールが決まれば、観戦を否定された気分になるから。

野球は攻守交代時に休憩があるので、トイレに行けます。

TVでは伝わらない

サッカーはボールをキープしている選手以外も絶えず動いています。

得点を決めたきっかけとして、チームメイトの細かな動きがピックアップ!

カメラワークがボール中心の弊害ですが、TVなので諦めています。

野球はピッチャー vs バッターの勝負なので、はっきりしています。

個人の実力が見えない

チームプレイのサッカーにおいて、個人の実力を図る指標が分からない。

得点、アシスト数、ゴールを防いだ数・・・でしょうか?

指標が良い選手を集めても、日本代表では活躍できない。

よって、日本代表を選ぶ際は「指揮官の裁量」で決めるしかない。

野球は数値で評価されるので、チームプレイだけど実力も見えます。

結論

僕は野球観戦の方が向いています。

集中力を持続できないので、休憩するタイミングが欲しいです。

そして「1対1」の勝負に痺れます。よって、野球ゲームを制作します。

 

野球ゲーム

野球に限らず、スポーツゲームを短時間で制作することは不可能です。

特にチームプレイのスポーツは登場人物が多過ぎて、制御が難しい。

よって、野球の一部分をクローズアップ!

ピッチャーの球を打つだけゲーム

登場人物はピッチャーとバッターの2人です。

操作するのはバッターのみなので、片方の視線で制作できます。

 

さいごに

2017年プロ野球の優勝チームは順当でしたね。

  • セ・リーグ:広島東洋カープ
  • パ・リーグ:福岡ソフトバンクホークス

来年も上記の2チームが軸になるのかな?

でも、プロ野球は予想が覆るから面白い!

通常では考えられない活躍する選手が現れるから。

野球はチームスポーツですが、個人成績も楽しめるスポーツです。

繰り返しますが、僕は野球派ですね。

 

追記:「バッティングピッチャー」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき