ゲーム 公開

指から霊気の弾丸を撃つ射的ゲーム「魔法の指先」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

大学生時代の作品がパワーアップして帰ってきます。

第2弾作品が完成しました。

射的ゲームの王道「魔法の指先」が帰ってきました。

・「魔法の指先」を紹介(大学生時代制作)
魔物を霊気の弾丸で撃破する射的ゲームです。

 

スポンサーリンク

幽遊白書でひらめく

射的ゲームといえば「お祭りの定番」ですが、僕は標的を倒した記憶がありません。

その時に思い出したアニメが「幽遊白書」です。

直近ではスマホゲーム「モンスターストライク」とコラボしたことで話題になりました。

浦飯幽助の必殺技「霊丸」は知っている方も多いと思います。

「霊丸ってどうやれば、習得できるのかな?」と本気で思考した時期もありました。

将来の夢がウルトラマンと同レベルですが、子供の夢は無限大です。

「霊丸」で標的を倒すことができれば、ヒーロー気分ですよね。

子供の好奇心を実現できたら!」の想いで制作しました。

 

ヒロインの存在は必要

あなたは「霊丸」を撃てるヒーローになりました。

次に必要な要素はヒロインの存在ですよね。

ヒーローがヒロインとハッピーエンドを迎えるなんて、王道そのものです。

よって、サブタイトルは「青りんご姫を救出せよ」にしました。

単純に標的を狙うだけのゲームよりも「当てたらダメ」があった方が楽しいと思います。

 

「帰ってきた魔法の指先」で遊ぶ

「帰ってきた魔法の指先」について

ルール

魔物を霊気の弾丸で撃破する射的ゲームです。

左から順に説明します。

  • はにわ:1発で撃破可能
  • つぼ:2発で撃破可能
  • 青りんご姫:撃破した時点で終了

青りんご姫以外の魔物を全て撃破すれば、CLEARです。

画面構成

画面のクリック:弾丸を発射する。

RETRYボタン:初期状態に戻します。

操作方法

  1. マウスカーソルと指先は連動しているので位置を決定します。
  2. クリックしたままの状態でゲージを溜めます。
  3. クリックを離すと弾丸を発射します。

止めた場所によって弾丸の種類が異なります。

  • 黄色部分:霊気の弾丸
  • 赤色部分:妖気の弾丸(霊気の弾丸2発分)
  • 灰色部分:ミスショット

 

攻略のヒント

計16体の魔物を撃破する必要があります。

  • 上段:はにわ6体、つぼ2体(青りんご姫2体)
  • 下段:はにわ4体、つぼ4体(青りんご姫2体)

霊気の弾丸のみで倒す場合、魔物を全て撃破することができません。

はにわ:10発+つぼ:12発(6体×2)が必要になるからです(弾丸数の上限は20発)。

つぼは妖気の弾丸で撃破することを心掛けましょう!

 

さいごに

大学生時代制作と異なり、ゲージの追加で難易度が高くなっています。

ゲージを意識することにより、狙った箇所で撃てなかった。

管理人がテストプレイで「青りんご姫を撃った回数」は数知れずです。

あなたも霊丸使いを目指して見ませんか?

上級者向けのテクニックはこちらで公開しています。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

広告(関連)

-ゲーム, 公開