ゲーム 公開

見切り発車!誓いのF【没タイトル】で制作「塗り絵」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

先日の記事で没タイトルが存在したことを明かしました。

没になったタイトル「誓いのF」について

あなたも経験ないですか?

仕様が固まっていないのにとりあえず制作しました。という経験が・・・。

「塗り絵」を公開するにあたり、当サイトの紹介も兼ねることができれば!

と思い、タイトルを盛り込むことにしたのですがタイミングの問題で没タイトルの方で制作しました。

完璧主義の方なら訂正して公開すると思いますが、僕のテキトーな性格が勝ったのかな?

没タイトルに脚光を!」と言い訳をして「塗り絵」を公開します。

 

スポンサーリンク

大人も楽しめる

僕が塗り絵を制作するきっかけは母親の影響がありました。

塗り絵といえば子供の遊びと思っていましたが、とんでもないですね。

この細かさですよ。美術が苦手な僕にはできる気がしないです。

母親いわく、「ボケ防止」に効果があるそうで暇があれば塗っていた時期もありました。

同じ絵でも、塗り方の組み合わせでオリジナルの作品になる。

大人も楽しめる理由は「子供のころにはできなかったクリエイティブを発揮できる点」にあると思います。

 

塗り絵をゲーム化する

「自由に色を塗って、おしまい。」では、ゲーム性が疑われますよね。

ゲームといえば、何かしらのゴールを示す必要があります。

よって、今回設定したルールは「完成図と同じように色を塗る」というものです。

幼稚園の教材として、ありそうですが他のゴールが思い浮かばないですよね。

AIっぽい採点は「塗った色の組み合わせで自動判定をして点数をつける」ですが、そんなテクニックは僕にはございません。あしからず。

 

「塗り絵」で遊ぶ

「塗り絵」について

ルール

左の絵を参考に右の絵に色を塗って下さい。

※卵の画像だけでなく、文字、背景も塗ってね。

左右の絵を同じ色にできれば、完了です。

画面構成

左側に見本、右側に塗り絵があります。

色は計6色あります(選択状態は外枠が赤色)。

ボタンが2つあります。

  • 初期化ボタン:塗り絵を真っ白にします。
  • 判定ボタン:左側と右側の絵を比較して、採点します。

操作方法

色をクリック後、右側の塗り絵をクリックして下さい。

判定ボタンを押すと左右の絵を比較するので全19箇所を合わせてね。

 

ちかいが平仮名の理由

ゲーム上の表記が「誓い」ではなく「ちかい」の理由は画数の違いです。

誓いのような画数の多い文字は、今回のゲームには合いません。

メインの卵より、塗りの回数が多い文字というのはアンバランスです。

つまり、ゲームバランスと相談した結果ですかね。

 

さいごに

今回は「誓いのF」で塗り絵を制作しました。

塗り絵が人気コンテンツになれば「フラブロ」をタイトルにした塗り絵を制作したいですね。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

広告(関連)

-ゲーム, 公開