ゲーム 公開

平成終了記念、和暦を並び替えるゲーム「平成の西暦」公開

2019/05/05

 

こんにちは。えいたです。

「Flashは平成の技術、一時代を築く!」

2019年4月30日:平成終了

昭和生まれの僕、人生の大半を平成で過ごす。

平成の経歴:小学校 → 中学校 → 高校 → 大学 → 大学院 → 会社

今後も平成を思い出すため、ゲームを制作しました。

平成とFlashのおかげで、現在は社畜で頑張っています。

嫌味な言い方ですが、引きこもりよりはマシかな・・・。

 

スポンサーリンク

大学院卒業

「卒業 or 退学」

振り返れば、人生のターニングポイントです。

当時の僕はメンタルが弱く、退学からの就職活動は考えられない。

ifの人生:大学院 → 退学 → 引きこもり

「大学院卒業は成果が必要、遊びではありません。」

技術の難易度:大学の研究 < 中小IT企業のプログラマー < 大学院の研究

未経験でも入社できる中小IT企業と比較して、難易度は高い。

「Flashが僕の人生を支える!」

Flashを活用して、大学院を卒業しました。

卒業後

大学院卒業から、10年が経過・・・。

「独身、実家暮らし、引きこもり

ネガティブに想定していた未来から、1つだけ抜け出す。

世間一般にはレベルの低い未来ですが、僕は大きな壁に感じる。

コミュ障の僕が10年勤めるなんて、ポジティブサプライズです。

独身 & 実家暮らし:無駄にお金は貯まる

令和を底辺以外の立ち位置で迎える、Flashに感謝しています。

リア充から見れば、五十歩百歩ですが・・・気にしません。

 

「平成の元号」で遊ぶ

「平成の元号」について

ルール

5枚の平成パネル、指定の場所に並び替えて下さい。

5箇所に配置完了 → 判定を開始

西暦が和暦に変換、順番が成立します。

不成立の場合、矢印が消滅します。

正解毎に問題の難易度がアップ、最小と最大の間隔が減少!

5問正解するまでの時間を競います。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します。

ゲーム画面です。

平成パネルは「和暦が2種類 & 西暦が3種類」の構成です。

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

平成パネルは状態が「配置」の時、ドラッグして下さい。

 

さいごに

今後の主役は平成生まれ、昭和生まれは老害扱い?

・ゲーム攻略のコツ
平成:1989 ~ 2019年
西暦 → 平成に変換:西暦 ー 1988

「和暦 ⇔ 西暦」の変換、下記は会話の例です。

  • Aさん:生まれた年を教えて下さい。
  • Bさん:平成3年です。
  • Cさん:1992年です。
  • Aさん:Bさんが、1年先輩ですね。

Cさんは空気を読めない人っぽいですが、普段から西暦を用いていた?

Aさんがノータイムで計算、賢い人の印象を与えます。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開