ブログ運営

没になったタイトル「誓いのF」について

 

こんばんは。えいたです。

ブログのタイトルって、重要だよね!

サイトの内容とタイトルが一致していること。

の前提条件を満たせばOKなので、自由度が高くて選べないよ~。

でも、キャッチ-なタイトルの方があなたの記憶に残るし有利かなって。

「お気に入り登録はごめんなさい!」のケースでも、覚えていれば再検索の可能性が発生するからです。

当サイトは「フラブロ」にしましたが、最後まで迷った没タイトルがありました。

 

スポンサーリンク

誓いのF

僕が迷った没タイトルとは「誓いのF」です。

ドラゴンボールZの「復活のF」から思い浮かびましたが、Fの扱いが異なります。

  • 復活のF:フリーザ様
  • 誓いのF:Flash

復活のFは映画が大ヒットしたので、認知度のある言葉です。

そこに便乗して、「復活→誓い」に変えてタイトルにすることを考えました。

フリーザ様人気の恩恵を得たいからとか、そういった不純な考えはありません。ありました。

誓いのFも何となくですが、語呂がいいように感じませんか?

Flashは流行っている時期もありましたが、現在はスマホゲームの台頭により下火の状態です。

その中で、「何があってもFlashに着いて行くことを誓います。」の意味を含んだタイトルでした。

 

没になった理由

映画のタイトルは数年もすれば、忘れ去られます。

しかし、ブログのタイトルは一生残り続けます。

誰かに説明をする際に「復活のFに影響されたんだ~。」と言っても、何それ?言われたら終了ですよね。

要するに誓いのFはトレンド(流行の)キーワードに分類されるのです。

ドラゴンボール超の放送が終了した時に当サイトも忘れ去れれたら、やるせない気持ちになります。

そして、フラブロという言葉が思い浮かんだことも要因です。

 

フラブロの強み

フラブロはFlashとブログを単純に融合させた言葉です。

Flash、ブログは昔から有名な言葉なので、トレンドキーワードではありません。

そして、ありそうでなかったタイトルと思います。

早いもの勝ちのインターネットで誰かが命名していてもおかしくはない!

文字数も4文字ですし、被る可能性は十分にありました。

ですが、ドメイン名「furaburo.com」が空いていることを見て、ビビビときました。

まさに「運命の出会い」とですね。

だから、「誓いのF」さんごめんなさい。僕は「フラブロ」さんに決めました。

 

さいごに

そういえば、フラブロってグラブルと語呂が似てますよね。

グランブルーファンタジーはスマホ用のゲームですが、CMも流れていて「グラブってる?」の言葉は聞いたことがあると思います。

フラブロもいつかは、「フラブってる?」と話題になればいいな~。

 

広告(関連)

-ブログ運営