ゲーム 制作ノート

【小学生】自由研究、ゲームのプログラミングはありですか?

2017/08/10

 

こんばんは。えいたです。

・小学生、小学生の子を持つ親御様へ
夏休みといえば、自由研究のテーマ選びに苦労していると思います。

僕が小学生の頃、自由研究といえば「工作」がメインでした。

僕は手先が不器用なので、親の手を借りた記憶があります。
反則ですが、時効なので許して下さいね。

その頃と比べて、現在の小学生は恵まれています。

「小学生 自由研究」とググれば、テーマは簡単に絞れます。

楽を求める場合「Web上の記事をコピー」も可能です。

要するに、パクリです。
小学生が悪癖の習得は、後々後悔するよ!

今の時代、僕がおすすめする自由研究は「プログラミング」です。

子供にさせたい習い事ランキングの上位に、プログラミングが顔を出しています。

自由研究に「プログラミング」の時代が到来!

おすすめ理由をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

財布に優しい

パソコン1台で開始できるプログラミングは、財布に優しいです。

そして、失敗リスクをプラスに変換できます。

・失敗リスク
工作:部品を買い直す必要があり、慎重に作業を進める。
プログラミング:データの修正は無料なので、リスクを恐れずに作業できる。

「お金がもったいないから、失敗するな!」が親の態度に出ると、子供は委縮します。

失敗を繰り返して、成功に結びつける。

お金がなくても、学習できる環境がプログラミングに存在します。

プログラミングにエンディングは存在しません。
子供は好奇心が旺盛なので、大人以上の力を発揮するかも?

 

論理的思考力

論理的思考力とは「物事に筋道を立て、考えることができる能力」です。

コンピューターのメリットは、命令に対して瞬時に結果が出ることです。

その反面、「あれ、やっといて!」は通用しないから・・・

コンピューターが理解できる範囲まで、物事を落とし込む必要あり!

よって、プログラミングを通して「論理的思考力」が養われます。

 

将来に役立つ

職業に関係なく、パソコンに触れる機会は多いです。

パソコンは苦手だから触りたくない!

残念ですが、英語嫌いより職業選択の幅が狭いよ。

プログラミングを通して、パソコンに触れて見ませんか?

小学生の柔らかい頭なら、理解できます。

 

さいごに

子供向けのプログラミング言語として、Scratchがあります(無料)。

Scratch (スクラッチ) とは初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られるプログラミング言語学習環境である。MITメディアラボが開発し、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。

引用元:Scratch (プログラミング言語) - Wikipedia

自由研究は名の通り、子供が自由にテーマを選ぶべき!

そして、子供はゲームが大好き!

よって、オリジナルゲームのプログラミングはいかがですか?

  • 財布に優しい
  • 論理的思考力の向上
  • パソコンに触れる機会を得る

工作と比べて、良いこと尽くめですよね!

・宣伝
ゲームのネタに困ったときは、僕が制作したゲームを参考にして下さい。
ミニゲーム中心なので、小学生が制作可能と思います。

 

広告(関連)

-ゲーム, 制作ノート