ゲーム ひらめき

PerfumeのFLASHから、ゲームがひらめく!

2018/04/30

 

こんばんは。えいたです。

僕が大学生の頃、Flashゲームは全盛期でした。

「Flashと言えば、ゲームでしょ?」

しかし、現在は違います。お手軽系はスマホゲームに乗っ取られました。

あなたがアラサーなら、以下の展開になるのかな・・・

「Flashって、昔はよく遊んだよ」「そだね~」

Flashがゲームと結び付くので、管理人は嬉しい。

  • シニア層:週刊誌
  • アラサー未満:Perfumeの曲

検索エンジンにおいて、キーワードは重要です。

若者にフラブロをPRするため、Perfumeに便乗決定!

ゲスい考えですが「キーワードテロ?」には、毅然とした対応をします。

 

スポンサーリンク

Perfumeの曲

FLASH:2016年3月21日発売

  • ちはやふる -上の句- / -下の句-の主題歌
  • 2016年紅白歌合戦で歌唱

人気グループPerfumeの影響により、キーワードが荒らされました。

「Flash 歌詞」「Flash 映画」「Flash 曲」「Flash PV」

僕がブログを始める前ですが、Flashゲーム制作者の立場で一喝します。

「営業妨害でしょ。フラブロのPVを弁償しろ!」

自分でも理解しているから、モンスタークレーマーです。

・「百重塔」事件
百重塔のキーワードは、FGOに乗っ取られました。
フラブロでFlashゲームを公開:2017年7月
FGOのイベント、鬼楽百重塔の開始:2018年1月
(FGO:スマホゲーム「Fate/Grand Order」の略)
FGOの影響により、1ページ目の表示 → 圏外に吹き飛ぶ
でも、FGOのイベントが無ければ・・・「百重塔」を検索するユーザはいない?

Perfumeに非はないけど、八つ当たりしてみました。

 

ちはやふるとは

実写映画は広瀬すずが主役。映画は見ていないけど、広瀬すずが可愛いことは理解!

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公は名人・クイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座を賭けて争う場面から始まる。
個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めており、単行本の発行部数は2018年2月現在で累計2100万部を突破している。少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれている。

引用元:ちはやふる - Wikipedia

売り出し中の若手を大量出演、実写映画向け漫画?

 

さいごに

ゲームのひらめきは、連想ゲームで生まれます。

Perfume → FLASH → ちはやふる → 競技かるた

しかし、競技かるたの再現は難しい。

  • 上の句を読み上げる音声が必須
  • 50枚のかるたは、1画面に配置不可

よって、別ゲーム(かるた使用)を制作します。

 

追記:「坊主めくり」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき