ゲーム 公開

ドラえもん、ピコ太郎のアッポーペン「ピコえもん」公開

2019/02/02

 

こんにちは。えいたです。

2018年12月31日:平成最後の大晦日

昨年の12月31日は「のび太としずかのラブゲーム+α」を公開しました。

のび太・しずか・スネ夫・ジャイアン登場、ドラえもん未登場!

第二弾作品「しずかのお風呂」でも、まさかのドラえもん未登場・・・

ドラえもんファンの皆様に朗報

ドラえもん主役のゲームが完成、ピコ太郎とコラボしています。

 

スポンサーリンク

ピコ太郎とコラボ

・ピコ太郎(古坂大魔王)
YoutTube上で大ヒット:ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

2016年の流行語大賞(トップテン)が、昔に感じませんか?

子供にも大流行したPPAP、今後も語り継がれて欲しい!

微力ながら、勝手に協力させて頂きます。

ドラえもん × ピコ太郎 = ピコえもん

僕はドラえもんのコンテンツパワーを利用するだけ。著作権違反のツッコミは無しでお願いします。同人誌と同様のノリと考えて頂ければ・・・。

I have a pen
I have an apple
Apple Pen!

PPAPの歌詞に沿って、ドラえもんがアニメーションします。

ゲームのシステムは「4×4パズル」を再利用しました。

 

「ピコえもん」で遊ぶ

「ピコえもん」について

ルール

パネルをスライドさせて、アニメーションを完成させるゲームです。

パネルは16枚・配置は17箇所なので、空白が1箇所あり!

空白に隣接する縦横のパネルをクリック → パネルが空白箇所に移動

完成:空白箇所は左上(開始前画面が完成を示す)

完成するまでの時間を競います。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します。

ゲーム画面です。

16枚のパネル:パネルを空白箇所に移動(縦横に隣接のみ)

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

パネルを押して下さい。

完成後に経過時間が止まります。

 

黄色のドラえもん

ドラえもんは青色ですが、当時は黄色でした。

黄色の頃は耳あり、ネズミ型ロボットに耳をかじられて青色になります。

5分以下でクリアした場合は、ドラえもんが変化!

ゲーム完成後に気づいたこと:グッドエンディングは耳復活が望ましい

「ドラえもん愛が足りないなぁ・・・。」

5分以下のドラえもんは、こちらをご覧下さい。

僕の勝手な価値観、青色が一番に感じていました。

 

さいごに

本当はPPAPの音声を入れたいけど、著作権的に危ない気がする!

振り返れば、音声付きのゲームは「豊田真由子」関係のみ・・・。

「危ない橋を渡る?違うだろ~」

真由子様と異なり、ピコえもんは音声無しで勝負します。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開