思考 雑記

【平成最後の大晦日】独身は想定の範囲内、時間が足りない。

 

こんばんは。えいたです。

僕は人生の大半が平成、平成最後の大晦日は信じられない・・・。

昭和の終わりに生まれて、平成が終わる!

2019年は新元号、新たな時代の始まりです。

僕も平成の期間、様々な変化がありました。

しかし「独身」は、変わらないけどね・・・。

 

スポンサーリンク

年収不安定

「年収不安定のアラサー男性は、需要ありますか?」

男性の平均初婚年齢は31歳です。

平均31歳の罠、正社員の男性は結婚が早い。

【居場所を探して】2017年仕事納め、派遣の苦悩を語る。

僕もIT系正社員ですが、客先常駐で派遣の立場です。

特定派遣は契約終了が常にあり、安定感無し。自社から別の仕事を紹介してもらえる?残念ながら、40歳以上は良い顔をされません。つまり、定年まで正社員は幻想です。

第三者目線で見れば、正社員詐欺!

「派遣が結婚できますか?」

正社員を名乗って、婚活することは簡単。正社員は真実、嘘はついていません。でも、僕は優しい人だから・・・女性を騙すことはしない主義?

実質派遣の事実を重く受け止めて、年収を伸ばす時間が必要です。

不安を抱えたままで、婚活は時間がもったいない。

 

昇給の限界

入社から約10年、社内の実情が見えてきました。

中小IT企業の年功序列制度、期待しないで下さい。

昇給ペースがゆっくり、35歳を境にストップ!

経営陣の考え方:35歳定年説を逆手に取り、昇給しなくても社員はやめない。

社畜の既婚先輩を見ていると、憧れの対象から外れます。

「低年収を受け入れて、後輩に命令する先輩は器が小さい。」

低年収は心の余裕と関連するから、僕は年収を伸ばす努力をする!

昇給 or 転職 or 副業

僕は副業を選択、本業の年収に文句は言いません。

 

副業は重要

2018年の大晦日、あなたは何をしていますか?

「紅白歌合戦を見る?笑ってはいけないを見る?実家に帰る?旅行に行く?」

選択肢は様々。しかし、副業に休みはありません。

僕の副業は「投資」「ブログ」の2種類です。

投資

現状:ハイリスク、ハイリターン

投資は年収以上の変動幅あり。しかし、損失側かも・・・。

投資のお金を貯めるため、社畜でも頑張れる!

夢がない人生なんて、ニートを笑えない。

ブログ

現状:ノーリスク、ローリターン

ブログは「稼げたら良いなぁ~」の感覚、リスク無しなので気軽です。

しかし、会社員ブロガーは更新の時間がありません。

年末年始等の長期休暇、ブログ更新のチャンス!

 

さいごに

2018年のモチベーション:婚活 < 副業

「自由時間は、副業に割り当てる!」

成果不明の婚活、非リア充の僕に向いていません。

非リア充の婚活は、リア充の養分にしかならない。

新元号の独身を恐れず、僕は自分の道を進みます。

 

広告(関連)

-思考, 雑記