思考 雑記

2017年衆議院選挙結果(自民圧勝、希望絶望、立憲躍進)

2017/10/29

 

こんばんは。えいたです。

前回の衆議院選挙から、3年が経過しました。

民主党から名称を変更した民進党ですが、野党として立ち位置がハッキリしない。

選挙の度に「共産党と組む?組まない?」が話題の政党

選挙互助会政党ですか?野党第1党としてありえないです。

よって、「希望の党、立憲民主党、無所属」に分裂は評価しています。

2017年衆議院選挙を真面目に考察(自民、希望、立憲)

しかし、自民党は「消費税10%」を除いて弱点が見当たりません。

僕は周りの人達に以下の質問をしました。

  • 消費税増税賛成?反対?:8割反対
  • (消費増税反対の人)自民党以外に投票しますか?:回答に戸惑う

前回の選挙は消費税増税の延期を問う選挙なので、自民党は圧勝しました。

マスコミの事前調査は自民党の圧勝ですが、2017年10月22日を迎えました。

 

スポンサーリンク

衆議院選挙の結果

自民党の圧勝です。

・各政党の議席数(合計:465)
自由民主党:284
公明党:29
希望の党:50
日本維新の会:11
立憲民主党:55
日本共産党:12
社会民主党:2
無所属:22

民主党政権アレルギー継続中、消去法で自民党は仕方ないと思います。

そして、希望の党と立憲民主党は明暗が分かれました。

東京の選挙区で「若狭勝氏落選菅直人氏当選」が全てを物語っています。

野党分裂により、自民党が漁夫の利を得た?

自民党万歳!

でも、安倍政権に不満を持つ方々の怒りは収まらない。

民進党が分裂しなければ、選挙協力で政権交代を実現できた?

僕は自民党の信者ではありませんが、数合わせは断固反対です。

 

民進党の分裂について

民進党の分裂は長い目でみて、良い方向に転がると信じています。

前原代表の決断によって、自民党の圧勝をアシストした。

別に構わないのでは?非難される理由が分からないです。

小池東京都知事の排除発言も大いに結構、立憲民主党が結党されたから。

選挙互助会政党「民進党」の分裂は素直に喜ぶべき!

異なる政策の人達が同じ党にいることの方が、不自然です。

前原代表の民進党と共産党が組む?民主党政権以上のブラック間違いなし。

思想が違い過ぎて、政策が決められない!

もしも話です。政権を託すならどっち?

  • 民進党と共産党を含む全野党
  • 共産党単独

究極の2択ですが、僕は後者を選びます。

「希望の党に移動して、憲法改正反対はありえないでしょ?」

議員に居座りたい集団の政党より、共産党の方が共感できます。

自民党から政権を奪還するのであれば、ブレない姿勢は最低限です。

 

さいごに

無所属出馬のあの方を忘れている?当記事が「豊田真由子」に触れない理由ですか?

豊田真由子落選について、まとめました。
【世界のトヨタ】お騒がせアイドル議員、豊田真由子様落選!

政治の話題は雑記ですが、豊田真由子はゲームです。

同列で扱うことは、両者に失礼ではないでしょうか?

 

広告(関連)

-思考, 雑記