ゲーム 公開

打ち返しからの分裂ゲーム「メタルボール・パニック」公開

 

明けましておめでとうございます。えいたです。

大学生時代の作品がパワーアップして帰ってきます。

第8弾作品が完成しました。

ボール分裂ゲーム「メタルボール・パニック」が帰ってきました。

・「メタルボール・パニック」を紹介(大学生時代制作)
画面下のバーを操作。ボールは衝突時、2つに分裂します。

タイトルは「フルメタル・パニック」から、ひらめきました。

友人にファンがいたのかなぁ・・・、僕は内容を知りません。

 

スポンサーリンク

正月の遊び

2018年1月1日:「福笑い」を公開

2019年の正月ゲームは、羽根突きっぽいゲームです。

日本の正月に行われてきた伝統的な遊戯のひとつであり、ムクロジの種子に羽を付けたものを羽子板で打つ遊戯。揚羽根は、1人で羽子板を用いて羽根を打ち上げその回数を競い合うもの。

引用元:羽根突き - Wikipedia

顔に墨を塗られる「追羽根」は有名ですが、1人用ゲームではありません。

羽子板(バー)を用いて羽根(ボール)を打ち上げ、回数を競い合う。

揚羽根のルールと似ている「メタルボール・パニック」を改良!

戦略的にボールを打ち返して、点数を伸ばす要素を追加

2種類の新ボールが、ゲームに深みを与えました。

 

「帰ってきたメタルボール・パニック」で遊ぶ

「帰ってきたメタルボール・パニック」について

ルール

画面上下のバーを操作、バーは左右に動きます。

制限時間は90秒、ボールの打ち返しを続けて下さい。

ボールは3種類、打ち返し時の効果は異なります。

  • メタルボール:1点
  • ゴールドボール:10点(メタルボール、ゴールドボールから出現)
  • パープルボール:バーの長さが短くなる(メタルボールから出現)

上記の画面はパープルボールが5回衝突時、6回目はバーが消失します。

終了条件:打ち返すボール無し or 90秒経過

画面構成

開始前画面です。

NEXTボタン:ゲームを開始します。

ゲーム画面です。

画面上下のバー:マウスで左右に動く(2本のバーは同方向に動く)

RETRYボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

バーを動かして、ボールを打ち返して下さい。

 

1分ラリーを参考

画面下にバーが1つの場合、画面上にボールの間は退屈です。

・「1分ラリー」を紹介(大学生時代制作)
画面上下のバーを操作。ボールの打ち返し数を競います。

メタルボール・パニック × 1分ラリー = 帰ってきたメタルボール・パニック

制限時間をフル活用するため、打ち返す頻度を2倍にしました。

 

さいごに

僕の記録(暫定目標)を公開します。

高得点のコツは、ゴールドボールの打ち返し数です。

メタルボールの10倍。つまり、メタルボールの9個ミスはOK!

とりあえず、残時間0秒終了を目指しましょう。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開