ゲーム 公開

自由に配置可能のテトリス「ブロック消し消し」公開

 

こんばんは。えいたです。

僕は情報系の大学を卒業、IT系に勤務しています。

IT系は人手不足の業種、未経験でも就職できるけど・・・プログラミングは大丈夫?

「技術者を名乗るなら、テトリスは1人で作成して欲しい!」

テトリスはゲーム制作初心者なら、誰でも通る道と感じています。

今回はテトリスのルールを参考にして、改良を加えました。

 

スポンサーリンク

テトリスとは

元祖落ち物パズルであり、7種類のブロックを操作、横列を消します。

ソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが 1984年に考案したコンピュータ・ゲームの商品名である。
ペントミノのピースがランダムに登場し舞い降りてきてプレイヤーはそのピースを隙間なく埋める、ということを思い描いた。 「一段が隙間なく埋まると一段消滅して下へ詰まる」というしくみ、つまりテトリスというゲームの最重要な部分を思いついた。

引用元:テトリス - Wikipedia

7種類のブロック(4つの正方形を組み合わせ)は下記です。

ブロックは回転可能、高得点を狙う場合は棒(1×4)が重要!

改良点:落ち物パズル → 配置自由のパズル

配置自由のメリットは、マウス操作を最大限に生かすことが可能です。

テトリスは様々な独自要素が存在するため、僕のゲームをご覧下さい。

 

「ブロック消し消し」で遊ぶ

「ブロック消し消し」について

ルール

ブロックをドラッグ&ドロップ、左側の枠(8×8)に配置します。

横列・縦列のブロックが埋まった場合、ブロックが消滅!

ブロックの配置時間はレベル毎に異なり、レベル1は60秒です。

【得点】
1段:1点 × レベル
2段:3点 × レベル
3段:6点 × レベル
4段:10点 × レベル

レベルが上がった場合、配置時間が短くなるため、難易度が上がります。

ゲーム終了時の得点を競います。

画面構成

開始前画面です。

NEXTボタン:ゲームを開始します

ゲーム画面です。

RETRYボタン:開始前画面に戻ります

回転・逆回転ボタン:ブロックが回転します

パスボタン:次のブロックが使用できます(最大30回)

操作方法

現在のブロック:ドラッグ&ドロップできます

 

攻略のヒント

得点が基準を満たした場合、レベルが上がります。

レベルについて、得点・配置時間は下記です。

レベル1:0点、60秒
レベル2:10点、30秒
レベル3:30点、20秒
レベル4:60点、10秒
レベル5:100点、8秒
レベル6:200点、5秒
レベル7:500点、3秒
レベル8:1000点、2秒

得点はレベルに比例、パスは極力残した方が良い!

【2段消す】レベル1は3点、レベル8は24点

レベル6以上(配置時間:5秒)は難しい、パス前提の難易度です。

 

さいごに

テトリスは老若男女が楽しめるゲーム、僕の母親もプレイしていました。

遊ぶ・制作は、共通点があります。

「テトリスは奥深い!」

レトロゲームから、学習することは重要です。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開