ゲーム ひらめき

IT技術者がオセロゲームを制作できない、日本は大丈夫?

2018/05/26

 

こんばんは。えいたです。

IT業界は人手不足、未経験者を歓迎致します。

「入社後にOJTで経験を積めば、一人前のIT技術者?」

IT技術者の範囲は広く、プログラムをする必要ありません。

実例として、僕は「設計 → 運用」の道を歩んできました。

  • 設計:ソフトの設計図を記述
  • 運用:ソフトを用いて、異常を検知

でも、プログラムの知識ゼロは恥ずかしい?

IT技術者として、最低限習得するべき技術があるはず!

世間的には「基本情報技術者」を取得すれば、最低限のIT知識が証明される?
僕も取得済みですが、参考書のみで合格可能!プログラムは無関係です。

そういえば、僕が通っていた大学では・・・毎年オセロ大会を開催していました。

 

スポンサーリンク

オセロ大会

知名度が高いゲーム、1度も経験がない人は珍しい?

オセロ:相手の石を挟む → 石の個数を競う

「大学内でオセロのNo.1は誰だ!」

学生がオセロの腕を競い合い、切磋琢磨していました。

でも、通常のルールと異なります。

ヒント:僕とあなたが勝負すれば、大半の人は不戦敗と思います。

言い方を変えれば、大半の人は勝負の舞台に立てません。

ルール:オセロのプログラムを組み、AIを制作

AI同士が対決、人はプログラムの指示通りに石を置くだけ。

情報系大学の取り組みとして、プログラムの優劣を競っていました。

 

オセロゲームの制作

大学のオセロ大会では、AI部分に特化!

制作難易度の高い箇所は、AI(CPUのロジック)のみ。

よって、ユーザーインターフェイスの制作は自由です。

綺麗な画像等は評価の対象外、ロジックが正義でした。

しかし、実際のオセロゲームにユーザーインターフェイスは必須です。

  • キーボードでマス目を入力 → 結果を文字で表示
  • マウスでマス目を入力 → 結果をマス目に表示

前者はAI検証用であり、ゲームとして成立しません。

オセロゲームは「画面制作・AI処理」について、最低限の知識を学習できます。

 

日本とIT技術者

プログラマーは給料が安い、キャリアアップしなければ・・・

プログラマー → システムエンジニア → プロジェクトマネージャー

「プログラムなんて、外注の仕事。プロパーは外注管理で高給取り。」

日本のIT企業は、コミュニケーション能力の方が重要視されます。

プログラムは理解不能、上司のご機嫌取りで昇進!

なんちゃってIT技術者量産中、今日も社内政治を頑張ります。

 

さいごに

「オセロゲームを制作できない人が、IT技術者を名乗らないで!」

世の中には、様々な技術者がいます。しかし、IT技術者は定義が曖昧。

IT企業に入社すれば、能力に関係なくIT技術者?

プログラムを記述できないIT技術者なんて、無免許医師と同様です。

IT技術者は免許がないから、逮捕されないだけ。

日本の現状が心配ですが、現状の方が好都合?
ぬるま湯は、定年まで逃げ切りが可能だから。

僕は「自分自身をIT技術者」と証明するため、オセロゲームを制作します。

 

追記:「オセロ」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき