ゲーム ひらめき

【新語・流行語大賞】違うだろ~、豊田真由子は忖度された?

2017/12/10

 

こんばんは。えいたです。

2017年の「ユーキャン新語・流行語大賞」に豊田真由子は姿を見せず。

大賞候補30語に「ちーがーうーだーろー!」が選出、「この、ハゲー!」は落選

この時点で忖度したことは明らか!「この、ハゲー!」を選出すると大賞最有力、落選させれば今年の流行を否定。よって、豊田真由子語録から別の言葉を抽出しただけ。

事務局の意見:言葉そのものに、勢いがなく低調な年

「この、ハゲー!」

勢いあり過ぎでしょ、どこに目を付けているのか?

一部の批判を恐れて、忖度する流行語大賞は不要です。

 

スポンサーリンク

大賞は負の言葉

大賞は「忖度」「インスタ映え」のダブル選出です。

本来は良い意味ですが、世間では悪い意味で使用されています。

忖度

意味:相手の気持ちを推しはかること。

森友問題において、籠池氏の発言で有名になりました。

「官僚が安倍総理夫人の意向を忖度」

相手が言葉を発していなくても、自分勝手な意味で捉えることが可能!

「自分の責任ではない!」相手に責任転換できる便利な言葉です。

インスタ映え

意味:インスタグラムにアップロードした写真に対して、見映えが良いこと。

最近はインスタグラムに関係なく、見栄えの良い写真に使用します。

しかし、インスタ映えを目指した結果・・・迷惑行為がチラホラ。

被写体に群がる様子は「インスタ蝿」と揶揄されています。

負の側面であるSNS依存症を示す言葉です。

 

負の言葉は使いやすい

過去3年の流行語大賞を振り返ります。

ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権、爆買い、トリプルスリー、神ってる

神ってるは2016年ですが「発言者は誰?」のレベルです。

トリプルスリーも含めて、野球好きの選考委員が忖度かなぁ~。

今でも通用する言葉は、爆買いのみ。

意味:大量にまとめ買いをすること。

無駄遣いとして、使用するケースが目立ちます(負の言葉)。

流行語大賞の言葉は、まろやかな表現で悪い意味を包みます

「無駄遣い、もったいないよ。」「爆買い、もったいないよ。」

後者の方が、対人関係はスムーズです。

 

ゲームがひらめいた

流行語大賞に選出されなくても、今年の顔は豊田真由子です。

落選後は姿を見せないですが、マスコミは満足でしょうか?

「ちーがーうーだーろー!」

暴言に対するバッシングしかできない、マスコミは生産性がありません。

マスゴミなので、仕方ない?その反面、フラブロはゲームに活用しています。

豊田真由子に敬意を表して、第5弾のゲームが制作決定!

 

さいごに

大賞候補30語に「ちーがーうーだーろー!」しか、豊田真由子語録がありません。

自民党に忖度して、複数選出をしなかった?僕が壺にはまった言葉は「すっすっす」です。

ぶりっこ口調で語尾に「す」をつけて、3回発言後に「すっすっす」の決め台詞

言葉のレパートリーは、芸人も羨む才能と思います。

 

追記:「すっすっすろっとましん」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき