娯楽 雑記

【謝罪】スマホゲームに課金をしています。

2017/11/30

 

 

こんばんは。えいたです。

すみません、スマホゲームに課金をしています。

スマホゲーム全盛時に挑戦するサイト」の管理者として、この場をお借りして謝罪します。

でも、スマホゲームは楽しいから仕方ない!

良いものは良い」と言える人でありたいので、正直に告白しました。

スマホゲームの開発費が高騰しているニュースを耳にしました。
「課金で貢献してもいいかな?」と言い訳しておきます。

 

スポンサーリンク

課金がしたい

スマホゲームにエンディングはなく、他のプレイヤーより上に立つことが優越感です。

よって「市販のTVゲームと異なり、課金が必要」となります。

無課金で楽しむ方法もありますが、課金ユーザに勝てないです。

勝てないゲームは楽しいですか?

当時は「優越感に浸れないのなら、引退した方がマシ」の思考があり、衝動的に課金をすることがありました。

他の課金ユーザと違う点は「課金したゲームでも簡単に引退する」です。
理不尽な点があれば、未練なくアンイストール!
上位を保つために、重課金者の仲間入りはしない方針でした。

 

課金額発表

「自分を戒める」意味があり、使用済み「iTunes Card」を残しています。

安いカードを左から順に並べました。

  • 3000円:1枚
  • 5000円:3枚
  • 10000円:4枚
  • バリアブル:2枚

バリアブルとは、金額を自由に設定できるカードです。

投入金額は覚えていないので、5000円とします。

計算結果は「iTunes Card」に68000円の課金をしました。

しかし、実際の課金額は20万円位です。

「iTunes Card」の割引を知る以前は、クレジットカードから課金していました。
正確な金額は不明なので、切替えた年数から換算した結果「iTunes Card」の2倍位と推測します。

 

課金の方向性

スマホゲーム歴は5年半なので、1ヶ月の平均課金額は3000円程です。

しかし、課金額は縮小傾向です。

様々なスマホゲームをプレイしましたが、根本が似ています。

最終的にプレイヤーの腕は関係なく、財力で勝負が決定する。

会社員の給料では、勝負にならない世界が存在しました。

よって、現在は後悔しない範囲で課金をしています。

今後は楽しくスマホゲームと向き合いたいですね。

 

さいごに

僕は課金ユーザに感謝しています。

課金ユーザのおかげで、ゲームの運営が成り立っているから。

無課金でも、毎日プレイしているゲームが運営終了となればショックです。

ゲームを愛する気持ちは課金額と比例しないですから!

 

広告(関連)

-娯楽, 雑記