思考 雑記

プレミアムフライデーの夜にブログを更新

 

こんばんは。えいたです。

今日は5度目の「プレミアムフライデー」ですね。

制度が開始した2月は盛り上がったが、今では「そんな日、存在しました?」という方も多いと思います。

そして、一部の人(公務員や大企業の方)のみが取得できる制度と揶揄されていますよね。

なぜ、国のすることは失敗が続くのか?

 

スポンサーリンク

プレミアムフライデーとは

毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。

引用元:プレミアムフライデー - Wikipedia

突っ込む箇所は多いですよね。

お偉いさんがお酒を飲みながら、「いいね、プレミアムフライデー!」と言っている姿が目に浮かびます。

 

15時に帰れますか?

僕はIT業界に勤めているのでホワイトカラーに該当します。

業務内容はブラックです。不思議ですよね!

しかし、客先に「プレミアムフライデーの規則」が存在しないので定時前に帰る人はいません。

15時で時間給を使用して帰宅するより、年休取得した方がオトクという考えです。

僕ですか?真面目に定時まで働いていますよ。

派遣の立場でプレミアムフライデーなんて、言えやしないよ・・・来年度の契約が怪しくなるから。

というわけで、僕はプレミアムフライデーの恩恵を授かったことがありません。

 

お金はありますか?

15時に退社できたとして、何をしますか?

国は買い物や旅行を推奨していますが、お金があればこそです。

中小企業の社員を捕まえて「お金を使え~」ってカツアゲですよね。

日々の生活でカツカツなのに何を期待しているのでしょうか?

国民の懐事情を知らない、国にはガッカリだよ!

 

国民は見抜いてますよ?

「統計情報が信用できない時」ってありませんか?

例えば「2019年10月に消費税増税」を行うため、都合の良い統計でアピールしてきます。

しかし、国民は騙されませんよ。残念!

僕は増税反対派ではありませんが、「国の財政問題」という切り口は苦手です。
せめて、「議員定数を半減させてから」でお願いしますね。

プレミアムフライデーについても同様ですよね。

富裕層によって水増しされた統計は、参考にしても意味がない。

お金を使うイベントはお腹いっぱいです。

 

さいごに

もし、プレアムフライデーを取得できたなら?

お金のかからないブログを書く時間になるのかなぁ。

個人消費に貢献できなくて、申し訳ありません。

そういえば、雑記カテゴリへの初記事となります。

気になることを書いた結果、あれよあれよと毒舌になりました。

雑記記事の魔力、恐るべしですね。

 

広告(関連)

-思考, 雑記