娯楽 雑記

スタミナ制を排除したスマホゲームのイベントが危険過ぎる件

2018/01/12

 

こんばんは。えいたです。

スタミナ制があるから、会社員は楽しめる。

認識されられたスマホゲームが「SDガンダム Gジェネレーションフロンティア」です。

2013年4月11日の公開直後からプレイ、半年程で引退しました。

引退の引き金は「緊急クエスト」です。

・緊急クエストとは
ボスの撃破数により、順位が決定します。
上位入賞者に特別な報酬あり!

上位入賞を目指した結果、燃え尽きました。

僕が経験した「緊急クエスト」を紹介します。

  • 期間:1週間(火曜日開始~火曜日終了)
  • 備考:月曜日は祝日

 

スポンサーリンク

ゲーム紹介

ゲーム内容が不明では、感情移入はできないと思います。

よって、簡潔に紹介しますね。機体とキャラクターを設定して、戦闘へ!

機体をタッチ&ドラッグ、敵機体に近づいて攻撃して下さい。

ゲームにありがちな「三すくみの関係」が設定されています。

  • 近距離機体は遠距離機体に強い
  • 中距離機体は近距離機体に強い
  • 遠距離機体は中距離機体に強い

効率良く敵機体を撃破する方法は、戦略が必要です。

 

緊急クエスト

事前準備

上位入賞を目指す上で、悔しいことを考えて下さい。

・問題
100位以内が特別な報酬をゲットできる場合、後悔する順位は?

もちろん、101位です。

順位の境目で何もゲットできない・・・これほど悔しいことはありません!

緊急クエストの期間は1週間です。

100位以内に入るため、寝る間も惜しんでプレイする必要があります。

スタミナ制のゲームでしたが、スタミナ回復アイテムの無料配布が頻繁にありました。

結果的にスタミナ制は名ばかり、会社員は不利な状況!

働いている間は、ゲームができないから。

開始

最初にするべきことは「特攻」機体をガチャで引くことです。

・特攻とは
イベント期間中のみ、能力が跳ね上がる仕組み。

僕は「特攻」システムを採用している、スマホゲームが大嫌いです。

イベントが過ぎれば、ゴミ確定の機体です。課金の意味はありますか?

当時の僕は損得勘定ができず、課金ボタンを連打!

「攻撃力10倍の機体を用いて、ボスを素早く撃破する!」

会社を休むことはできないので「課金の力」で時間を購入しました。

中盤

火曜日~金曜日(平日)は毎日5時間、ボス撃破をしました。

順位は60位前後で安定しており、100位以内をキープ!

そして、運命の3連休を迎えることになります。

終盤

終盤を迎えて、勝負するユーザと諦めるユーザに分類されます。

勝負するユーザは150人位です。僕はもちろん、勝負するユーザ側!

特別な報酬をもらえるユーザは100人、50人は涙することになります。

土曜日の昼頃に目を覚ますと、100位から落ちていました。

課金した結果、特別な報酬が欲しい!

「幽霊が取り衝いたように」ゲームだけをプレイする日々

3連休は毎日12時間、ボス撃破を継続しました。

この段階でゲームに飽きていましたが、意地ですよね!

80位前後をキープ、最終日へ・・・

結果発表

火曜日の14時に「緊急クエスト」が終わりを告げます。

会社でゲームは不可、トイレに行く回数が増え「ランキングチェック」をしていました。

82位、84位、86位・・・

順位が落ちていく現状、後悔していました。

「特攻機体の数が少ない?」
「休日は更にプレイ時間を増やす?」

そして、結果発表が訪れます。あなたの順位は、

93位です。

やったーーーーーーー。特別な報酬ゲットだぜ!

 

燃え尽きた

特別な報酬はレア機体であり、予想通り強力でした。

しかし、翌月のガチャで「特別な報酬」の上を行く機体を発見!

「特攻」で課金させて、「緊急クエスト」で時間を奪って、運営は何をしたいのかな?

そして再び「緊急クエスト」が始まりました。

ごめんなさい、もう付き合えません!

アンインストールの瞬間です。

 

さいごに

結果:1週間で60時間をゲームに費やす。

廃人レベルと断言しても、大袈裟ではない?

そして、ゲームのやり過ぎで仕事に支障あり!

スタミナ無制限のルールは、ニートが無敵です。

会社員の立場として「スタミナ制は味方」と認識したゲームでした。

 

広告(関連)

-娯楽, 雑記