娯楽 雑記

【時間は重要】えいた流スマホゲームのプレイ方法(無課金)

2017/11/30

 

こんばんは。えいたです。

あなたはスマホゲームをプレイする時に、ルールを設けていますか?

  • 無課金、まったりプレイ
  • 課金、ガンガンプレイ

のどちらかに当て嵌まると思います。

「課金、無課金」を問わず、ゲームを楽しむことが一番です。

しかし、無課金ユーザは「高難易度のイベント、負け続ける対人戦」の壁にぶつかります。

上位を目指す過程で、課金したい衝動に駆られます。
詳細:【謝罪】スマホゲームに課金をしています。

上位を目指すために必要な要素は「課金と時間」です。

無課金のユーザに「課金ユーザ以上の時間を費やしていますか?」と聞きたいです。

課金はしたくない、時間は費やしていない、でも上位になりたい。

無理な相談ですよね。

 

スポンサーリンク

プレイ期間は重要

無課金が課金に勝利する方法は「ゲーム公開直後からプレイ」に限ります。

僕がスタートダッシュに拘る理由をまとめました。

公開直後に開始した無課金ユーザ、公開半年後に開始した課金ユーザと仮定します。

イベントキャラクターをゲット

無課金でも楽しめるように、定期的にイベントキャラクターを配っています。

課金のキャラクターよりは弱いですが、レベルを上げればそこそこ使えます。

複数のイベントキャラクター ≧ 1体の課金キャラクター

スタミナ制度をフルに活用する

スマホゲームはスタミナ制度を採用しているゲームが目立ちます。

  • ゲームをプレイ:スタミナが減少
  • ゲームを放置する:スタミナが回復

スタミナは満タン以上に貯めることが、できません。

スタミナが満タン:ゲームを効率良くプレイしていない

が成り立つので、「満タンは恥」という気持ちで頑張って下さい。

※「スタミナの回復」に課金するユーザが存在する位、貴重な要素です。

ログインボーナスをゲット

少量ですが、課金と同様のアイテムをゲットできます。

塵も積もれば山となる!

公開直後から始めたユーザの特権です。

公開直後からプレイしている課金ユーザは無視して下さい。
「俺強えー」が終わったら、他のゲームに移動する可能性あり。
上を見始めると、キリがないですよ!

 

公開から1週間が勝負

友人から「面白いスマホゲームがあるけど、一緒にやらない?」と誘われます。

例えば、パズドラやモンストを今からプレイする場合「上位は雲の上」ですよね。

課金は置いといて、時間の面で追いつくことは不可能です。

よって、「公開から1週間が過ぎたスマホゲームはプレイしない」と決めています。

 

インフレに勝つ

課金ガチャにおいて、時間が経過する程に強いキャラクターが登場します。

ガチャをさせるには、ゲームをインフレ方向にする必要があります。
※弱いキャラクターにお金を払うユーザはいないから。

一時的な課金で永続的に上位を保つことはできません。

そして、スマホゲームの特徴として「アップデートの多さ」があります。

ルールが複雑化するので、途中参入のユーザはチンプンカンプン!

古参のユーザは課金に対抗できる「知識の蓄え」があるので、有利です。

 

25%以内を目指す

記事内で「上位」を連呼していますね・・・

しかし、僕の中で上位の定義が変わっています。

  • 5年前:1%以内
  • 現在:25%以内

1%以内を目指すなら「課金と時間」の両方が必要です。

しかし、25%以内なら時間で課金に対抗できます。

上位1%の限定アイテムはゲットできないが、高難易度のイベントもクリアできる。

人と競わないのであれば、心地よい水準」と思います。

 

宣伝に騙されない

CMでスマホゲームの宣伝を見ますが、以下の文言が出てきます。

今なら、〇〇がゲットできます。

確かにゲットできますが、既存ユーザもゲットしています。

つまり、差をつけることができません!

初心者ユーザを増やして、既存ユーザに対人戦で勝たせる戦略

に付き合う必要はないです。

スマホゲームは鮮度が命です!

 

さいごに

時間の観点で、スマホゲームのプレイ方法を記述しました。

長くプレイすることで、課金ユーザに勝利できる。

スマホゲームにおいて「継続は力なり」の言葉が当て嵌まります!

 

広告(関連)

-娯楽, 雑記