思考 雑記

【FIRE達成へ】子供部屋おじさんが、ブログ継続の意味!

 

こんばんは。えいたです。

GWはコロナウイルスの影響により、ステイホームをしています。

「ブログ更新、記事数が1000を超える!」

ブログを記述している時間は、基本的にお金がかからない・・・。

支出が自動的に減少、FIRE達成の確率が上昇します。

一生独身の可能性が高い子供部屋おじさん、定年まで働く目的がありません。

 

スポンサーリンク

FIREとは

FIRE:Financial Independence Retire Earlyの略

経済的独立/早期退職のライフスタイル、会社からの収入0円でも生活可能!

  1. 生活費の25年分を貯蓄
  2. 投資の利回りが4%以上

「中小IT企業に勤務、定年まで働ける補償は無い・・・。」

FIREの流行前から、45歳でリタイアを想定していました。

スタンス:早期退職に怯えるより、喜んでOKしたい

勤務することは嫌いではありません。しかし、会社に生殺与奪の権を握られることは論外です。割増の早期退職金を頂ける場合は、次のライフスタイルを楽しみたい。

実家暮らしの継続で固定費を削減、浮いたお金を投資に回す!

趣味の部分は楽しみつつ、ノーストレスでFIRE達成を目指します。

 

スマホゲームに課金

当ブログの目的はFlashゲーム公開ですが、ゲーム制作は時間が必要!

2021年1月1日:Flashのサポート終了(ブラウザから、起動できない)

気軽に記事を公開するため、スマホゲームのネタを公開しています。

しかし、スマホゲームは無課金では楽しめない・・・課金前提のシステムです。

【課金額】毎月2~3万円

「スマホゲームに課金/ブログのネタ」がセット、ブログ収益は気にしません。

子供部屋おじさんが毎月数万円課金しても、貯金額は大きく変わらない?ブログを書いている時間は、お金を消費していない事実が重要です。

一人暮らしの固定費より課金額の方が安い、お金の消費方法は個人毎に異なります。

 

現状:リタイアは考えない

本気でFIREを目指す場合、現状でも達成可能と認識しています。

条件:子供部屋おじさんを継続、スマホゲーム課金を止める

しかし、リタイアは暇過ぎるし・・・将来の選択肢減少が怖い!

プログラマー35年定年説を乗り越え、次の目標は40歳まで勤務です。

政府が「週休3日制/副業」の働き方を検討中、定年までの長い期間は予測できません。

FIREの準備完了は心にゆとりを持ち、仮面社畜で勤務できます。

 

さいごに

独身の場合はFIRE達成が目標、理想のライフスタイルです。

現状は世界的に金余りの状況ですが、油断はできません。

仮にリーマンショック級が再度起こった場合、FIREが大きく後退!

資産無しの子供部屋おじさんは救いようが無いため、今後もブログで節約します。

 

広告(関連)

-思考, 雑記