思考 雑記

【コロナウィルス】在宅待機は暇過ぎる、ゲーム公開開始!

 

こんばんは。えいたです。

コロナウィルスの影響、社会の変化を感じています。

「緊急事態宣言後は、出勤日が減少!」

政府が推奨しているテレワークにより、週5日から週2~3日に変更・・・。

在宅勤務は大企業の特権、中小IT企業の現実を知ることになりました。

 

スポンサーリンク

在宅待機

僕は客先の大企業に常駐(派遣)、在宅待機の指示を受ける!

正社員:テレワーク(在宅勤務)、派遣社員:在宅待機

派遣社員のPCは確保できないため、仕事がありません・・・。

・テレワークを行うため、環境整備が必要
特にセキュリティは重要、情報漏洩は信頼が地に落ちる。

派遣先からの指示は「朝と夕方」にメール送信のみ、自宅の過ごし方は自由です。

現状は給料が保証される(仕事と同様)のため、ランチを除いて外出禁止!

給料が出て、羨ましいと思いますか?

「在宅待機 → 出勤 → 在宅待機 → 出勤 → ・・・」を繰り返す。

出勤日に2倍の仕事を行う必要あり、残業が増加しています。

仕事が完了していない時は、正社員からクレームを言われる理不尽!

「在宅待機はストレス、出勤もストレス」

普通に出勤していた方が体調管理がしやすい、中小IT社員の苦悩を紹介しました。

 

在宅待機:資格勉強?

派遣先から給料が保証:勤務時間内は、資格勉強を推奨?

世の中が不安の状況、資格勉強はモチベーションが上がりません。

「現在の僕はアラフォー、社内の立場を認識済み。」

資格の有無は無関係、客先からの出世は考えられない・・・。

IT技術者の最低限「応用情報技術者」は取得済み

「資格勉強より、世間に貢献したい!」

ゲーム公開により、在宅の暇潰しに貢献します。

 

在宅待機:ゲーム公開

Flashゲームのストックは15本位、未公開の理由は需要が無いから。

在宅待機は仕事と割り切り、スマホゲームの時間は最小限!

ゲーム公開 → 世間に情報を発信 → 誰かの役に立つ?

僕はコロナウィルスの専門家では無く、無責任なことは言えません。

「頑張れ!」「大丈夫だよ!」の言葉より、僕ができることを行う。

在宅待機の期間を生かして、Flashゲームと向き合います。

 

さいごに

最近の話題は、緊急事態宣言の終了時期予想!

「多数派の意見は、5月6日に終了しない。」

僕は終了に1票ですが、テレワークは今後も推進の条件付き。

コロナウィルスの対応は、正解が分かりません。

「正社員は在宅勤務、派遣社員は出社」の予感、待機の余裕は無いはず。

「もしかして、僕も契約解除?」

中小IT会社員は綱渡り状態、貧困と紙一重です。

 

広告(関連)

-思考, 雑記