思考 雑記

【身バレ活用法】会社員が気になる、ブログで稼げるのか?

2017/09/14

 

こんばんは。えいたです。

自社への身バレは、面倒です。

【会社員ブロガー】身バレのリスクは避けて通れない!

しかし、ブログで稼ぐことは「話のネタ」になるから。

よって、客先社員に「ブログをしている」ことは伝えています。

僕はIT企業の正社員ですが、客先に常駐しています。

現状は稼げていないですが、脚色無しの情報は貴重です。

「お金を稼ぐ」キーワードを使って、客先社員と会話が弾みます。

 

スポンサーリンク

客先に派遣

僕は客先に派遣されています。

正社員が派遣される理由は「特定派遣」でググって下さい。
学生が「IT業界を敬遠する」理由が詰まっているから。

派遣契約が更新されない場合、客先から退場させられます。

よって、力関係は「派遣社員 < 客先社員」です。

新卒の客先社員が年上の派遣社員に命令することは、日常茶飯事。

僕も命令される立場ですが、プライドが低いので平気です。

 

キャリアがない

派遣社員は単純作業要員として、配置されます。

・システム開発の場合
客先社員は「打ち合わせ、仕様書等」の上位工程を担当
派遣社員は「プログラム、試験等」の下位工程を担当

プログラムのキャリアを積んでも、仕様書を作成することはありません。

「キャリアは自社で考えて下さい!」

「派遣社員は大人しく、プログラムだけを考えろ!」

客先は教育する義務がないので、正しい意見です。

でも、客先社員は悪魔と異なります。

派遣契約に後ろめたさがあり、副業に寛容

仕事の内容は置いといて「幸せになって欲しい」と願っています。

僕はブログの他に「副業」をしていますが、お咎めなしです。

 

身バレを覚悟

客先社員に「ブログの名称」を聞かれます。

・返答の仕方
僕のブログが有名になれば、キーワードで検索できると思うから。
有名になるまで、詮索しないで欲しい。

しかし、全て秘密にした場合「ブログをしている事実」が嘘っぽい・・・

よって「Flashゲームを公開しているブログ」は通知済み。

でも、身バレしない自信はあります。

試しに「検索順位チェッカー」を用いたところ、「flashゲーム」は圏外だから。

 

さいごに

身バレしたら、客先社員から「ブログのアドバイス」が欲しい。

客先社員は頭の良さがハンパねぇ~
ローカル大学と有名大学の差を痛感します。

そして、派遣契約の更新基準は「人情」も関係します。

「仕事内容が客先の基準に達している」は最低限

客先社員は「本業の仕事」が忙しいので、副業の話は刺激になるから。

僕の派遣契約が終了になれば、ブログで「お金を稼ぐ可能性」が不明になるけど大丈夫?

「だから、次年度も客先に居てあげる。いえ、居させて下さい。」

 

広告(関連)

-思考, 雑記