ゲーム 公開

30を言ったら勝ちゲーム「コイン取り」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

大学生時代の作品がパワーアップして帰ってきます。

第3弾作品が完成しました。

小学生の定番ゲーム「コイン取り」が帰ってきました。

・「コイン取り」を紹介(大学生時代制作)
CPUと交互に1~2枚のコインを取り合い、24枚目のコインを取得した方が勝利。

 

スポンサーリンク

「30を言ったら」でひらめく

小学生の時に「30を言ったら勝ちゲーム」、遊んだ経験はあると思います。

「1,2,3」「4,5」・・・「27」「28,29,30」「私の勝ち~」

有名な話ですが、2人で遊ぶ場合「必勝法」が存在します。

必勝法を知らない人に対して、一方的に勝ち続けて満足ですか?

コイン取りを通して、必勝法が多くの人に伝わるといいな。

 

「帰ってきたコイン取り」で遊ぶ

「帰ってきたコイン取り」について

ルール

CPUと交互に1~3枚のコインを取り合います。

30枚目のコインを取得した方が勝利。

画面構成

枚数ボタン:取得枚数を決定します。

RESETボタンについて、コインの枚数により処理が異なります。

0枚:設定画面を表示します。

1枚以上:ゲームを初期状態に戻します。

操作方法

枚数ボタンをクリックして下さい。

コインの裏側に取得者を示しています(「P:Player(あなた)、C:CPU」の略称)。

ゲームを初期状態に戻す場合は、RESETボタンを押して下さい。

 

様々な状況に対応

コインは30枚固定、その他の項目は「設定画面」で変更できます。

30を言ったら負けゲーム」がプレイできます。

先手、所得枚数を変更可能「あなたが遊ぶルール」で練習して下さい。

 

コイン取りの必勝法

「コイン取り」で勝利するために、意識する点は一つです。

あなたとCPUの合計取得枚数を揃える。

「30枚目のコイン取得:勝ち、取得枚数の上限:3枚」を参考にして、説明します。

勝利するために、以下の枚数であなたのターンを終了します。

2,6,10,14,18,22,26,30

法則性は「4の倍数+2」となります。

あなたのコインを○、CPUのコインを●とします。

●○○○,●●○○,●●●○

CPUの取得枚数に関係なく「4」で揃えることができます。

CPUのランダムをあなたが揃えて下さい。

問題

「30枚目のコイン取得:負け、取得枚数の上限:4枚」の場合、あなたが取得するべきコインは何枚目ですか?

正解:4,9,14,19,24,29

30枚目のコイン取得は負け = 29枚目のコイン取得は勝ち」に置き換えて下さい。

●○○○○,●●○○○,●●●○○,●●●●○

CPUの取得枚数に関係なく「5」で揃えることができます。

結論

2つの例を確認して、法則性に気付きましたか?

  • 揃える基準:取得枚数の上限+1
  • 取得箇所一覧:勝利箇所から揃える基準の引き算

「小学生でも理解できるレベル」の種明かしでした。

 

さいごに

必勝法をCPUのロジックに反映しています。

  • 弱い:ランダム取得
  • 強い:必勝法のロジックを用いて取得(1ターン目除く)

「強いCPU」に100%勝利できれば「コイン取りマスター」の称号は君の手に。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開