【DQMSL】サタンヘルム(癒しの代償)は、ハーゴン強化
こんばんは。えいたです。
魔剣士を祀りし村:サタンヘルムをゲット!
ウェイト50の装備は初登場、使い道は「クエスト or ウェイト無制限の闘技場」です。
+7に強化して固有効果を付与、+6以下はウェイトが重い防具・・・。
従来のSSランク装備はウェイト5、50は信じられない。
癒しの代償:偶数ラウンドの最初にMPを全て消費、味方全体を大回復
「何もしなければ、2ラウンド目以降はMP0!」
DQMSLはとくぎ重視、MP0は役に立ちません。
例:魔神ダークドレアムの通常攻撃 < 竜王のくいちぎる
「MP0を超えるメリットが、サタンヘルムに存在する?」を検証しました。
癒しの代償(基礎編)
サタンヘルムの強化は上限+7、錬金効果はつけられない。
防御力アップの数値はAランクの盾未満、固有効果前提の装備です。
ハーゴンの高いMPも全消費、味方全体が大回復!
回復量はベホマラー+0、賢さに依存します。
MP0からの回復
4ラウンド目、再び「癒しの代償」が発動します。
MP0の状態からでも、回復量は同様でした。
状態異常について
状態異常:MPは全消費、体力回復は無し
サタンヘルム装備で状態異常は、最悪のパターンです。
癒しの代償(応用編)
効果を生かすため、相性が良いモンスターを紹介します。
ドメディ
MP全消費とくぎ(マダンテ)を使用、2ラウンド目以降はMP0が前提!
MP0の時は防御、新たな役割は回復役です。
回復のコツ
癒しの代償は、回復系とくぎに該当します。
回復量アップ、短期決戦に最適です。
ラウンド開始時にMP回復
発動タイミングは、癒しの代償が先です。
MP消費量:真・魔神の絶技は60、はやぶさ斬りは21
行動パターン:はやぶさ斬り → はやぶさ斬り → 癒しの代償 → ・・・
MP消費量が少ないとくぎは、恩恵があります。
自動MP回復:発動が行動後のため、相性は良くない
癒しの代償(ハーゴン)
MP消費量0のとくぎは、癒しの代償のデメリットがありません。
ハーゴンの邪神への祈りは、長期戦のクエストに必須です。
邪神への祈りは効果が2ラウンド継続、偶数ラウンドに放ちます。
- 癒しの代償:偶数ラウンドの最初にMP0
- 邪神への祈り:MP0の偶数ラウンドに放つ
- 他のとくぎ:奇数ラウンドに放つ(イオグランデのMP消費量は133)
サタンヘルムを未装備の場合でも、邪神への祈りは多用!
よって、行動パターンが変化しないハーゴンに「サタンヘルム」はおすすめです。
よって、竜神王の試練等の1回限定対決に向いています。
さいごに
ウェイト50の価値は無いですが、無制限ならば・・・装備価値あり!
ハーゴンと組み合わせれば、回復モンスターの1枠が不要になります。