モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】ハーゴン、とくぎ「邪神への祈り+3」を検証

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

知名度はトップクラスの魔王達が倉庫番では、ドラゴンクエストの名が廃る!

2017年12月7日:魔王モンスターについて、能力を上方修正

闇の大魔王ゾーマ・地獄の帝王エスタークが重宝される一方、不人気の魔王達がいます。

【DQMSL】スマホゲームのインフレをりゅうおうで考察

初期に登場した魔王達はインフレの波によって、使う場面がありません。

りゅうおう、ハーゴン、バラモス、ミルドラース・・・

上方修正によって、クエスト・闘技場で活躍できるのか?

魔王系で唯一★4の「ハーゴン」を強化しました。

 

スポンサーリンク

ハーゴン★4

★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。

上方修正によって、2点強化されました。

①とくぎが邪悪な祈りから、邪神への祈りに変更

・邪神への祈り
邪悪な祈り+味方全体のHPとMPが回復状態を2ターン継続

②特性が秘めたるチカラから、狂信のチカラに変更

・狂信のチカラ
秘めたるチカラ+呪文ダメージの軽減

今までは他のモンスターについて、MPを回復する方法は「マホアゲル」でした。

しかし、邪神への祈りはMP0で回復可能!反則レベルの性能です。

長期のクエストは必須、闘技場も耐久パーティとして組み込める。

パーティから外れることはないと信じて、ザオリクを習得!

そして、とくぎ本を用いて「全てのとくぎを+3」にしました。

 

邪神への祈りについて

+0の状態で考察します。

邪神への祈りを使用した時、ハーゴンのMPが180位回復

②各モンスターの行動後、MPが50回復(固定)

③ラウンド終了時、HPが275回復(固定)

邪神への祈りの終了タイミングは、3回目のHP回復前です。

ハーゴンより行動が遅いモンスターは、MP回復が3回(150)可能!

いてつくはどうにより、邪神への祈りの効果は消滅します。

祝福の杖

回復量がUPできる装備、邪神への祈りに対して適応範囲はどこまで?

①ハーゴンのMP回復量は増加
②味方のMP回復量は増加しない
③味方のHP回復量は増加しない

邪悪への祈りの部分だけ、適応されます。

 

邪神への祈り+3

+3の状態で検証します。

邪神への祈りを使用した時、ハーゴンのMPが200位回復 ← 増加

②各モンスターの行動後、MPが50回復(固定) ← 増加しない

③ラウンド終了時、HPが318回復(固定) ← 増加

+1:289回復(固定)、+2:303回復(固定)

MP回復状態が増加しない理由は、強力過ぎるから?

 

さいごに

ハーゴンを★4にした時、他の魔王が欲しくて仕方がなかった。

なぜ、ハーゴンばかりを引く?確率から考えて、あり得ないでしょ!

でも、今回の上方修正で水に流します。

★4は一つの区切りであり、課金者と競うために必須です。

★0の魔王をコレクターする位なら、本当に使える魔王が一体いた方が心強い!

ハーゴンの活躍を心からお祈り致します。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL