モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】スマホゲームのインフレをりゅうおうで考察

2019/03/02

 

こんばんは。えいたです。

スマホゲームのインフレは現実社会を凌駕しています。

日本銀行は「インフレ目標」が達成できず、渋い顔です。

DQMSLもインフレが進んでおり、初期モンスターの出番が激減。

りゅうおうも例外ではありません!

りゅうおうは「1作目のドラゴンクエストにおけるラスボス」で人気が高いモンスターです。

救済措置で「りゅうおうが最強」に返り咲くが、短命です。

インフレの被害者「りゅうおう」を用いて、DQMSLのインフレを考察します。

ガチャの新作は、歴代最強モンスターが目玉です。
つまり、昔の課金モンスターはオワコンです。

 

スポンサーリンク

サービス開始時点

2014年1月23日:DQMSLのサービス開始

ガチャの目玉は「りゅうおう」です。

とぐぎが「ベギラマ」「ベホイミ」って弱すぎるでしょ。

無課金で手に入れた「ミニモン」以下ってどうよ?

2017年5月に実装されたモンスターですが、ランクAです。

りゅうおうが使用できない、上級魔法「イオナズン」を習得しています。

「りゅうおうをガチャで引いても、価値がない!」
インフレに対抗するため、救済措置が何度も行われています。

1回目の救済措置が発動しました。

 

ランクSS実装

2014年4月30日:ランクSSが実装

最初に選ばれたモンスターは「りゅうおう」です。

ランクSS実装当時は最強でした。

しゃくねつ」「メラゾーマ」は竜王しか使えないとくぎだったから。

しかし、時が経つとランクSのモンスターに竜王のとくぎが習得されます。

現在はランクAの「ミニモン」がイオナズンを習得しているので、当然の流れです。

2回目の救済措置が発動しました。

 

新生転生実装

2015年8月4日:新生転生が実装

・新生転生とは
ランクはそのままで「ステータスアップ」「新たなとぐぎ習得」「新たな特性習得」等が可能です。

2015年9月10日:竜王の新生転生が実装

「落ちぶれても、魔王」の竜王なので、新生転生先が2つ存在する好待遇!

どちらを選択しても、魔王の名に相応しい能力。

しかし、時の流れは残酷です。

  • りゅうおう:新生転生ゾーマにより、出番なし
  • 竜王:ダークドレアムの実装により、出番なし

3回目の救済措置が発動しました。

 

装備で救済

2017年6月30日:「マスターズGP 竜王杯」が開催

手に入る装備は「りゅうおうの杖」です。

+7まで強化後に錬金した結果

竜王専用とくぎ「くいちぎるのダメージを90%アップ」って反則です。

新生転生エスタークのとぐき「必殺の一撃」にダメージを合わせている?

4回目の救済措置が発動しました。

 

能力の上方修正

2017年12月7日:不人気魔王を上方修正

りゅうおうは特性が強化されました。

呪文ダメージ1.2倍って、恒例の帳尻合わせですか?

5回目の救済措置が発動しました。

 

5つ目のスキルライン

2019年2月15日:一部の魔王上方修正

りゅうおうは変更なし、竜王がパワーアップしました。

竜王を含む11体の魔王に対して、5つ目のスキルラインを追加!

内容:特性追加、ステータス上昇(HP+100 & 攻撃力+50)

  • 咆哮のダメージアップ
  • りゅうおうの杖はウェイト0で装備

魔王は常に救済措置あり、りゅうおうもお願いします。

 

さいごに

インフレ毎に救済措置を先頭で授かる「りゅうおう」です。

しかし、救済措置は「りゅうおう専用」ではありません。

時間が経てば「ハーゴン」「バラモス」等のモンスターが救済されます。

さらに「救済措置後のりゅうおう」の強さを加味して、新作のガチャが登場!

ガチャの目玉は、歴代最強のモンスターが必要

「課金してくれよ~、頼むからさ~」と祈りながら、ガチャのモンスターを選定している運営の姿が目に浮かびます。

そんな暇があるなら、魔王系以外のモンスターを救済願います!

サービス開始直後に実装されている「ヘラクレイザー」です。

新生転生済みですが、安定の弱さを誇っています。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL