モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】ダークドレアム「真・魔神の絶技+3」を検証

2018/04/11

 

こんばんは。えいたです。

2018年1月19日:魔神ダークドレアム、新生転生追加

ダークドレアムといえば、魔王の中でもトップクラスの人気を誇ります。

僕はナシアムをギリギリ回避の★0ですが、クエストは現役でした。

リーダー特性「???系のHPと攻撃力を15%アップ」は優秀です。攻撃重視の???系モンスターと組み合わせるなら、ドレアムサンドは必須!

しかし、闘技場はダークドレアムの攻撃力を生かせず。

魔神の絶技+3はダメージが分散します。全体に200ダメージ超えのとくぎが増加、魔神の絶技を使う理由が無くなりました。

新生転生の結果:闘技場におけるダークドレアム使用率、体感80%以上!

「性能が反則、闘技場出禁!」

運営のダークドレアム愛を感じますが、ぶっ壊れ過ぎる。

とくぎ・特性・リーダー特性の3点セット、全てパワーアップしました。

まず、メインのとくぎ「真・魔神の絶技」を検証します。

 

スポンサーリンク

真・魔神の絶技について

検証するため、相手のモンスターを固定(練習バトル)します。

魔神の絶技:攻撃力に依存、6回攻撃

ダークドレアムをリーダーから外して、攻撃力アップを除いています。

新生転生:特性「攻撃力+100」が追加!

よって、魔神の絶技+3の威力が向上しました。

上から真・魔神の絶技+0~2です。

とくぎの威力:魔神の絶技+3 < 真・魔神の絶技+0

そして、真・魔神の絶技+3の威力をご覧あれ!

検証は1回のみ。乱数により、ダメージの増減はあります。

ファンキードラゴで比較します。

  • 転生前の魔神の絶技+3:152
  • 転生後の真・魔神の絶技+3:223

結果:ダメージが46.7%アップ!

真・魔神の絶技魔神の絶技の上位互換。よって、魔神の絶技は新生転生に不要です。

魔神の絶技+3で使用した「とくぎバイブル」返せ~!

 

ダークドレアム[新生転生]

スキルのたねを120個使用しています。

とくぎ:すさまじいオーラ

いてつくはどう+ため解除+ダメージ

性能が恐ろしい、+3のダメージです。

とくぎ:魔神の構え

戦闘中1回、3ターンの間、斬撃・呪文・息攻撃を完全防御

通常攻撃・体技・ダンスは、ダメージが通ります。

とくせい:魔神のチカラ

秘めたるチカラ+MP大回復

魔王の上方修正時、ゾーマ・エスタークは秘めたるチカラから変わらず。

秘めたるチカラ+αはりゅうおう・ハーゴン等、弱小魔王の特権では?

【DQMSL】闘技場、メタル系パーティにツイストーチ!

MP回復量は43程度ですが、枯渇戦略に影響あり過ぎ・・・

リーダー特性:破壊と殺りくの神

系統の王「メタルゴッデス」でも、合計33%アップが限界です。

???系のHPと攻撃力を20%アップ

合計40%アップの壁は、ダークドレアムが初突破!

???系は他の系統と比較して強力、ゲームバランス破壊の神に相応しい。

 

クエストは重宝

対人戦と異なり、クエストのクリア率上昇は嬉しい!

転生前と比較して、HPと攻撃力が10%アップ!

真・魔神の絶技+3の威力です。

呪文系パーティから、斬撃系パーティに鞍替えします。

 

さいごに

スライム系パーティは、ダークドレアムに破壊されました。

【DQMSL】ウェイト100闘技場、じめじめバブルが人気

ダークドレアム★4がリーダー、真・魔神の絶技+3でメタル系は倒れます。

防御力1200のメタルボディに対して、1発のダメージは50超え!

ダークドレアムの対策を抜きして、闘技場の勝利は不可能です。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL