闘技場 DQMSL

【DQMSL】闘技場、メタル系パーティにツイストーチ!

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

廃課金者ならば、モンスターの強さで圧倒できますが・・・無課金の場合はパーティを考える必要があります。課金欲に負けないぞ~

KO勝利が理想ですが、無駄なこだわりは捨てました。

  • 10ラウンド経過時点で、相手と比較して生存モンスターが多い
  • 戦意喪失により、相手がギブアップ

ボクシングで言えば「判定勝ち」「タオル投入」ですが、勝利に違いはありません。

長期戦に持ち込み・・・相手のMPを枯渇させる戦法!

MP枯渇パーティに必須のモンスター「ツイストーチ」を紹介します。

 

スポンサーリンク

ツイストーチ★4

★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。

ミステリーダンス(敵一体のMPを大幅に減らす)が強力です。

ミステリーダンス+3を使用、平均298のMPを減らしました。

MP切れ場合、モンスターは通常攻撃しかできません。

よって、相手はツイストーチに集中攻撃を浴びせてきます。

「ツイストーチを守れるか?」を目標にして、パーティを組みました。

 

パーティ公開

スライム系パーティにツイストーチを入れました。

【DQMSL】FFBE杯、スライム系で「オーディン」到達

スラ忍トリオと入れ替え、ウェイト116です。

 

戦略について

MPを枯渇させる

メタル系パーティは、MPの枯渇を最大限生かせる。

しかし、魔王系はAI2-3回攻撃です。通常攻撃のみでモンスターを倒せます。

通常攻撃しかできない → 通常攻撃が効かないモンスターを揃える

メタル系はMPの枯渇したモンスターに対して、圧倒的な強さを発揮します。

メタルゴッデスの特性により、パーティの防御力が高い状態を保つから。

ツイストーチに対して、みがわりは必須です。

防御の使用

メタルゴッデスは★0なので、防御力798(スキルのたね、装備含む)です。

残念ながら、ダイヤモンドスライムと比較して耐久力は劣ります。

でも、1ターン目を凌げばパーティ全体の防御力アップします。

スクルトを使用したと考えて、1ターン目防御でも無駄はありません。

枯渇の順番

  1. MP減らす系モンスター
  2. 無属性とくぎ(斬撃除く)系モンスター
  3. 回復系モンスター

一番厄介な相手は同業者です。

こちらのパーティは攻撃力が弱いので、MPが枯渇すると何もできなくなります。

そして、無属性とくぎの対応は必須です。

属性付きのとくぎはダブルみがわりにより、ノーダメージが可能!

回復系モンスターは、こちらの防御を固めてから対応します。

終盤勝負

終盤になると、相手もガチガチに固めてきます。

MPを枯渇させた時点で「女神のはばたき(敵全体の状態変化を解く)」を使用します。

その後はマダンテ系で少しずつ削る作業です。

全モンスターを倒す必要はなく、判定勝ちを狙います。

 

さいごに

本当は僕もKO勝利がしたい!時間短縮も兼ねて、一石二鳥だから。

でも、KO勝利は廃課金の特権ですよね。

今回紹介した方法は「弱者の戦略」と思います。

インフレが止まらないDQMSLなので、課金に走り出すとストップする自信なし!

無課金で引いたメタルゴッデスを生かして、闘技場の荒波を乗り越えます。

 

広告(関連)

-闘技場, DQMSL