呪われし魔宮 DQMSL

【DQMSL】紅蓮の魔屍、???系を入れずにクリア!

 

こんばんは。えいたです。

2019年8月24日:呪われし魔宮開催

今回はレジェンドモンスターを起用、冒険スタンプを達成!

紅蓮の魔屍は斬撃攻撃が中心、堕天使エルギオスが有効です。

天使の理でみかわし可能ですが、今回は???系を起用できません。

よって、回復要員「伝説の神鳥ラーミア」を起用しました。

 

スポンサーリンク

伝説の神鳥ラーミア★1

とくぎ・特性が神鳥レティス(新生転生)の強化版、回復に適しています。

大空の守り:2ターンの間、味方全体のダメージを40%軽減 & 行動停止を防ぐ

更に自然系はデイン耐性が1ランクアップ、何度も使用できます。

【特性】回復のコツは取得、自動MP回復は未取得

ポセイドン(系統の王)と同時起用が前提、MP回復効果は欲しい・・・。

大空の守りを積極的に使用しない → 神鳥レティス★4の方が優秀?

紅蓮の魔屍は単体斬撃とくぎが強力、復活とくぎが必要です。

神鳥レティスは復活とくぎを未習得のため、今回は起用を見送りました。

 

パーティ公開

常に先制攻撃を目指すため、秘めたるチカラの解除が必須です。

ルージュスライムの素早さが、パーティ内で一番が望ましい!

ぶきみな眼光:敵1体の状態変化を解除、確率で呪文防御を2段階ダウン

回復要員が伝説の神鳥ラーミア1体のため、リーダー特性はバランス重視にしました。

  • キスヴァーグ:HPとMPを20%アップ
  • 究極エビルプリースト:悪魔系の呪文ダメージを25%アップ

お供のブラッドマミーは、とくぎを放つ前にカオスストームで行動停止にします。

伝説の神鳥ラーミアはMP不足のため、クリスマスステッキ(ときどきMP回復)を装備!

 

紅蓮の魔屍を撃破

AI4回行動が超強力、攻撃対象が集中した場合は撃破されます。

ぶきみな眼光の使用タイミング
呪文防御ダウン継続より、攻撃力・素早さアップの解除が優先!

終盤は亜流・必殺の一撃を連発するため、復活とくぎが間に合わない・・・。

伝説の神鳥ラーミアは、不死のたましいにより1度復活します。

1ターンは無敵状態のため、攻撃が「伝説の神鳥ラーミア」集中を祈る!

最後はバラモスエビルが活躍、ギリギリの勝利でした。

 

さいごに

伝説の神鳥ラーミア、大空の守りはMP消費が激しい・・・。

回復のコツの影響もあり、いやしの雨神鳥の蘇生の2択でした。

・使いやすさ
伝説の神鳥ラーミア★1 < 神鳥レティス★4(ザオリク習得)

レジェンドモンスター枠ですが、他モンスターで代用できる点は残念です。

 

広告(関連)

-呪われし魔宮, DQMSL