クエスト DQMSL

【DQMSL】Sランク以下、ビルターズチャレンジ攻略

2019/03/08

 

こんばんは。えいたです。

2018年3月9日:ビルターズチャレンジ開催

「目標達成レベル:85」チャレンジ系では、優しい難易度です。

ダークドレアムを用いて、4ラウンド以下でクリアしました。

ミッション報酬:とくぎの秘伝書 1体

しかし、本命のミッション報酬は「レジェンド強化のつち+10 1個」です。

条件はSランク以下のパーティでクリア、ダークドレアムは使用不可!

カンダタっぽい?偽りの王やみのせんしと対決しました。

 

スポンサーリンク

ビルターズチャレンジ

AI4回行動、要注意のとくぎを3つ紹介します。

ちからためからのとくぎが厄介!

聖魔斬

???系1体に3倍の斬撃ダメージ

いきなりバイキルト発動からの1ラウンド目、聖魔斬を2回使用!

Sランク???系の防御力では、瞬殺されます。

よって「???系をパーティに入れずにクリア」のミッションも狙います。

ジゴスパーク

ドルマ系の体技ダメージ+確率でマヒ

マヒにより、複数ラウンド行動不可は致命的です。

ドルマ無効のモンスターを揃えて、マヒを避けます。

狂気の一閃

全体に斬撃大ダメージ+確率で行動停止

  • パーティの防御力を上げる(スクルト)
  • はね返す(斬撃よそく)
  • 避ける(タップダンス)

対応策は様々ですが、Sランクパーティは防御も重要です。

 

パーティ公開

ドルマ無効のパーティにしました。

リーダー特性は「斬撃耐性+1」です。

聖魔斬狂気の一閃について、ダメージが25%減少します。

装備はウェイト無制限により、SSランクが中心!

重要装備は「おうごんのツメ(マ素の相手に対して、通常攻撃が2.5倍)」です。

各モンスターの役割について説明します。

[リーダー]ドラゴメタル強

HP回復要員、チアフルダンスで防御力もアップ!

パーティのHPが回復済みの場合、ピオリムで素早さを上げます。

イビルキュリア

攻撃要員、マ素状態からのダメージに期待!

  • 左:通常攻撃
  • 中央:マ素状態からの通常攻撃(おうごんのツメ装備)
  • 右:マ素状態からのヒュプノスクロー+3

イビルキュリアはAI2回行動、1ラウンド800以上(中央+右)のダメージ!

魔元師ゼルドラド

補助+攻撃要員、1ラウンド目はいてつく眼光バイキルトを解きます。

魔幻の剣召:偶数ラウンドの最初に発動、毒・マ素に効果大の斬撃攻撃(敵1体)

ダメージ量は通常攻撃の2倍。防御を固めて攻撃は、長期戦に向いています。

斬撃よそく魔幻の剣召は、はね返されるので注意!

ダークファンタズマ

MP回復要員、ドラゴメタル強にマホアゲルをします。

ドルマ系吸収の耐性は、無効以上に強力!

凶アンドレアル

マ素要員、ハザードブレスで相手をマ素状態にします。

MPに余裕があれば、刃溶かしの息(確率で攻撃力2段階ダウン)が有効です。

[サポート]ダークホビット

とりあえず、ドルマ無効のSランクサポートを選択しました。

リーダー特性:防御力+15%

マインドバリアにより、狂気の一閃つきとばしの行動停止を防ぎます。

 

攻略方法

耐久力を重視、イビルキュリア以外は通常攻撃をしません。

防御で対応、チアフルダンスで回復できるダメージに抑える。

ハーゴン抜きの場合、長期戦は自動MP回復が重要です。

マホアゲルはMPの移動のみ、パーティ全体のMPは変化なし。今回のパーティは、自動MP回復のモンスターが3体います。

攻撃要員が少なくても、24ラウンドでクリアできました。

・もう一度プレイするなら
バイキルト習得モンスターを採用します。
イビルキュリアの攻撃力が1.4倍、ラウンドの圧縮が可能です。

 

さいごに

???系抜きのパーティは、ユーザ毎に異なるから面白い!

攻略情報がダークドレアム前提では、ナシアムユーザが引退するから。

「Sランク以下・???系抜きパーティ」のミッション、2枚抜きを達成しました。

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL