モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】サタンヘルム(癒しの代償)は、ハーゴン強化

 

こんばんは。えいたです。

魔剣士を祀りし村:サタンヘルムをゲット!

ウェイト50の装備は初登場、使い道は「クエスト or ウェイト無制限の闘技場」です。

+7に強化して固有効果を付与、+6以下はウェイトが重い防具・・・。

従来のSSランク装備はウェイト5、50は信じられない。

癒しの代償:偶数ラウンドの最初にMPを全て消費、味方全体を大回復

「何もしなければ、2ラウンド目以降はMP0!」

DQMSLはとくぎ重視、MP0は役に立ちません。

例:魔神ダークドレアムの通常攻撃 < 竜王のくいちぎる

「MP0を超えるメリットが、サタンヘルムに存在する?」を検証しました。

 

スポンサーリンク

癒しの代償(基礎編)

サタンヘルムの強化は上限+7、錬金効果はつけられない。

防御力アップの数値はAランクの盾未満、固有効果前提の装備です。

ハーゴンの高いMPも全消費、味方全体が大回復!

回復量はベホマラー+0、賢さに依存します。

MP0からの回復

4ラウンド目、再び「癒しの代償」が発動します。

MP0の状態からでも、回復量は同様でした。

状態異常について

状態異常:MPは全消費、体力回復は無し

サタンヘルム装備で状態異常は、最悪のパターンです。

 

癒しの代償(応用編)

効果を生かすため、相性が良いモンスターを紹介します。

ドメディ

MP全消費とくぎ(マダンテ)を使用、2ラウンド目以降はMP0が前提!

MP0の時は防御、新たな役割は回復役です。

回復のコツ

癒しの代償は、回復系とくぎに該当します。

回復量アップ、短期決戦に最適です。

ラウンド開始時にMP回復

発動タイミングは、癒しの代償が先です。

MP消費量:真・魔神の絶技は60、はやぶさ斬りは21

行動パターン:はやぶさ斬りはやぶさ斬り → 癒しの代償 → ・・・

MP消費量が少ないとくぎは、恩恵があります。

自動MP回復:発動が行動後のため、相性は良くない

 

癒しの代償(ハーゴン)

MP消費量0のとくぎは、癒しの代償のデメリットがありません。

ハーゴンの邪神への祈りは、長期戦のクエストに必須です。

邪神への祈りは効果が2ラウンド継続、偶数ラウンドに放ちます。

  • 癒しの代償:偶数ラウンドの最初にMP0
  • 邪神への祈り:MP0の偶数ラウンドに放つ
  • 他のとくぎ:奇数ラウンドに放つ(イオグランデのMP消費量は133)

サタンヘルムを未装備の場合でも、邪神への祈りは多用!

よって、行動パターンが変化しないハーゴンに「サタンヘルム」はおすすめです。

呪われし魔宮は道中でザオリクの可能性あり、MP0は許されない。
よって、竜神王の試練等の1回限定対決に向いています。

 

さいごに

ウェイト50の価値は無いですが、無制限ならば・・・装備価値あり!

ハーゴンと組み合わせれば、回復モンスターの1枠が不要になります。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL