早押しクイズからの文字認識、脳トレゲーム「色当て」公開
こんばんは。えいたです。
1年前の記事を覚えていますか?
「もちろん、2018年も脳トレの秋!」
老若男女が大好き、色当て(脳トレゲーム)が完成しました。
文字認識の特性を利用。文字に惑わされず、正しい色を選択して下さい。
素早く解答を見つけて、脳力トレーニング!
文字認識
いきなり、問題を出題します。何色でしょうか?
青
「青の文字発見 → 青」と認識。しかし、青色の選択は不正解!
正解は赤色です。脳の特性なので、青色の選択は理解できます。
しかし、冷静に考えれば・・・赤色を導き出すことは簡単!
「全問正解は脳トレとして、成立しません。」
ユーザに誤認識させる工夫が必要 、制限時間を設けました。
脳の特性:青 → 青色?文字は赤色 → 赤色を選択
「?」の部分に要する時間は、ユーザ毎に異なります。
全ユーザに対応するため、正解毎に制限時間を短くする!
正解数が増えれば、脳トレの成果を確認できる仕組みです。
「色当て」で遊ぶ
「色当て」について
ルール
右から左に流れる文字を見て、色を当てるゲームです。
色は「赤・青・黄・緑」の4種類から、クリックして下さい。
正解毎に文字の流れが加速、制限時間(中央の「□」到達時間)が短くなります。
例:黄のボタンをクリックした場合、中央の「□」が黄色に変化!
3問不正解するまでの正解数を競います。
画面構成
開始前画面です。
STARTボタン:ゲームを開始します。
問題表示画面です。
赤ボタン、青ボタン、黄ボタン、緑ボタン:色を選択します。
RESETボタン:開始前画面に戻ります。
操作方法
色ボタンを押して下さい。
正解、不正解を表示します。
文字当て
色当ての裏返し、文字当てを隠しモードにしました。
開始前画面から中央の「□」をクリック → モードの切替が可能
ボタンを文字から色に変更、漢字を選択して下さい。
上記の場合、赤色は不正解。文字が黄なので、黄色が正解です。
ランダムモード
色当て・文字当ては集中すれば、初心者でも誤認識は減少します。
モードの切替:色当て → 文字当て → ランダム → 色当て
問題毎に「色当て・文字当て」がランダム出現、事前準備を阻止します。
よって、難易度は急上昇。「色当て・文字当て」に物足りないユーザ向けです。
さいごに
僕の記録を公開します。
色の誤認識は想定内ですが、緑とRESETボタンの位置が近い!
正解を重ねた結果:文字の流れが加速 → 一瞬の判断が必要
マウスカーソルの位置調整は、脳トレ以上に難しい?
継続は力なり、時間短縮を目指して下さい。
他のゲームも遊んで下さいね。