不思議の塔 DQMSL

【DQMSL】大空の塔、探検のたねを500個収集!

 

こんばんは。えいたです。

2018年9月10日:「大空の塔」の開催期間が、12月31日に延長

当初の開催期間は9月末、急いで塔の魔物を★99にした人はお疲れ様です。

大半の人は400000pt狙いのみ、ドロップ率の低さに呆れています。

僕も大空の塔が9月終了に合わせて、目標を立てました。

「探検のたねを500個収集」

9月15日:探検隊モンスター5体について、スキルふりわけ完了

新しい塔が出現:スキルふりわけの上限、解放される可能性が高い!

良いスタートを切るために、初期ステータスの高さは重要です。

 

スポンサーリンク

探検のたね

スキルのたねと比較すれば、アップ幅が小さい。

100個使用した結果、上昇ステータスの合計は68です。

※上昇ステータスは、各モンスター同様

応援モンスターで例えるなら、2~3体分の上昇!

【DQMSL】不思議の塔、おうえんはセルゲイナスを複数!

大空の塔を攻略するため、MPと攻撃力の上昇は役立ちます。

ふりわけ方法

最優先はMPの上昇、とくぎなしで攻略はできません。

  1. [全モンスター]素早さ・賢さアップに20ふりわける(MP上昇)
  2. [スラお・もぐりん・ゴレムス]攻撃力アップに25ふりわける(攻撃力上昇)

攻撃力は他のステータスと異なり、おまもりの+〇%の数値が低い。

高速周回を目指して、攻撃力の上昇はストレス軽減になります。

 

探検隊考察

探検隊の5体について、考察しました。

第1回:不思議の塔が登場

第2回は探検隊のモンスターが、探検のたねを100個使用!

スラお

BOSS戦において、ベギラマはダメージが少ない(MP消費量は多い)

呪文:プチマダンテギガデインドルモーアの連携ダメージに期待!

もぐりん

攻撃の軸、AI2回行動が安定しています。

探検のたねを最初に使うモンスターは、モグリンがおすすめ!

レナ・ロミオと比べてMP低め、マジックブレイク(呪文耐性ダウン)のMP切れが怖い。

ゴレムス

攻撃力・斬撃・体技のおまもりが必須、融通が利かないモンスターです。

MP低めですが、消費量多めのとくぎが気になります。

レナ

ギガデインの無駄撃ちに注意!

デイン系の耐性が半減の場合は、ロミオのドルモーアを優先して下さい。

レナの役割は「回復 > 呪文」です。

ロミオ

ドルモーアのMP消費量は16(ドルマ系のコツ)

ドルマ耐性半減:デビルマスタッシュ(6階)、サージタウス(9階)

強敵抜きの場合、ドルモーアはBOSSに通用します。

 

さいごに

塔の魔物ドロップ率と異なり、探検のたねは良心的でした。

探検のたねを500個収集:上昇ステータスが小さいため、恩恵が感じられない。

今後も探検のたねは貯まる予定、無駄にならないシステムを望みます。

 

広告(関連)

-不思議の塔, DQMSL