闘技場 DQMSL

【DQMSL】Sランク以下、ウェイト110の矛盾を解決!

 

こんばんは。えいたです。

9月14日:冥獣王杯第3回マスターズGP開催

  • ウェイト制限:110
  • 特別ルール:Sランク以下限定

Sランク以下限定、前回はマ素パーティが活躍しました。

しかし、ウェイトが「80 → 110」に上昇!

・[Sランクモンスター(16) + SSランク装備(5)] × 5 = 合計ウェイト105

マ素パーティに必須、ダーティードールを採用。2ラウンド目以降、先制攻撃で撃破!

「ウェイト110に余裕あり!」

つまり、SSランクの装備を生かすパーティが鍵です。

 

スポンサーリンク

SSランク装備

・Sランクのウェイト一覧
討伐系(14)、ガチャ系(16)、転生先あり魔王系以外(18)、転生先あり魔王系(23)
※転生先あり:SSランクに転生させず、Sランクで運用

最近の魔王は、Sランクのとくぎが強力です。

天使の理でみかわしを最大、ダーティードールのとくぎを無効化します。

参考:りゅうおうのとくぎは「ベギラマベホイミ」です。

しかし、この手法は廃課金向けです。一般のユーザは、SSランク★4を重視するから。

転生先あり魔王系を採用しなければ、ウェイト110に到達は難しい。しかし、まほうの白地図使用はもったいない。よって、闘技場攻略は別の方法を探す。

ウェイト105でも、モンスターと装備の相性が良ければ・・・良い勝負ができる?

冥獣王ふくびきGPの報酬を+7に強化しました。

SSランクの装備は+7が目標、ウェイト制限無しのクエストで重宝します。

 

パーティ公開

エルギオス対策のため、息攻撃のモンスターを採用しました。

凶グレートオーラス(ラストハザード) → ほうしの嵐ダーティーショット

凶グレートオーラスが状態異常の場合は、大ダメージの攻撃手段が無し?

六軍王との激闘」でゲットした装備が、役立つ機会が訪れました。

魔王の剣

3ターン闇の使い手:自分が攻撃する時にドルマ耐性を1ランク下げる
※例:無効(0%) → 激減(25%)、通常(100%) → 弱点(150%)

ダブルバングルは素早さが高く、先制攻撃が期待できます。

黒くかがやく闇のダメージが増加、におうだちモンスターの撃破も可能!

 

マ素に頼らない

転生先あり魔王系を2体使用、テンプレパーティに近い構成です。

じめじめバブルのほうしの嵐により、3体が状態異常からのスタート!

しかし、マ素に頼らない攻撃手段を駆使しました。

エルギオスの天使の理は想定済み。その分、ダメージ量が減少します。

1ラウンド目:ほうしの嵐ベギラゴン

そして、2ラウンド目はダブルバングルが状態異常から復帰!

上:黒くかがやく闇、下:最後のれんげき

チカラつきる時に通常攻撃2回で反撃、新生転生後の特性です。

最後はベギラゴンで勝利、マ素の出番はありません。

 

バニッシュメント

転生先あり魔王系の耐性は、半減以上が多い印象です。

よって、ほうしの嵐はダメージが弱い体技に格下げ!

マ素状態なら強力ですが、1ラウンド目は別のとくぎが望ましい?

3ターン光の使い手:自分が攻撃する時にデイン耐性を1ランク下げる

魔王の剣とセット、デイン系とドルマ系の共存を考えました。

結論:じめじめバブルにバニッシュメント習得

バニッシュメント:敵全体にデイン系特大ダメージの体技

他のとくぎと連携すれば、大半のモンスターは撃破できます。

上:オカルトソード、中:バニッシュメント、下:黒くかがやく闇

Sランクの場合「デイン系 or ドルマ系」の一方が、通常の可能性が大きい!

ほうしの嵐は「モンスター数が少ない or マ素状態」の時に放ちます。

 

さいごに

軽減・はね返し対策は、特定タイプのとくぎに集中を避けます。

斬撃・体技・呪文・息攻撃において、大ダメージのとくぎが重要!

Sランク:転生先あり魔王系★0 < ガチャ系★4 + SSランク装備

それにしても、魔王の剣・勇者のつるぎが強過ぎる・・・。

マ素と異なる選択肢、黒くかがやく闇バニッシュメントが役に立ちました。

 

広告(関連)

-闘技場, DQMSL