呪われし魔宮 DQMSL

【DQMSL】翠緑の魔棘、攻略はグレイナル「蒼天の守り」

2019/01/26

 

こんばんは。えいたです。

2018年8月21日:呪われし魔宮報酬アップキャンペーン開催

冒険スタンプの「暗黒メダル」枚数2倍、ミッションが簡単になりました。

※討伐リストの報酬は1倍です。

「宝珠を12個入手してクリア」は無し、全ミッション達成!

最も高難易度「ドラゴン系のみで翠緑の魔棘クリア」を掘り下げます。

 

スポンサーリンク

翠緑の魔棘

  • 斬撃:聖魔斬聖魔一閃
  • 息攻撃:アシッドブレスはじける爆風
  • 呪文:バギマータ

大ダメージのとくぎに対応するため、補助とくぎは必須です。

【DQMSL】呪われし魔宮、ミッション達成(宝珠6個)

しかし、長期戦モンスター「ハーゴン」は使用不可!

勝利方法:毎ラウンド、ぎゃくふうからの息攻撃をはね返す

MP回復モンスター、ドラゴン系に存在しました。

 

グレイナル

2018年8月中旬ふくびきの結果、グレイナルを初取得!

「新生転生済みのモンスター、今後の楽しみはありません。」

しかし、とくぎがクエスト特化でした。

蒼天の守り:防御・呪文防御・息防御を1段階アップ、MPが回復状態を2ターン継続

MPの回復量:各モンスターの行動後、MPが25回復(固定)

邪神への祈りと比較、MPの回復量は半分です。

MP切れの危険

竜のひさげ:偶数ラウンドの最初に発動、MPが大回復

MPの回復状態を保つため、2ラウンド毎に蒼天の守りを使用します。

蒼天の守り(98) > 行動後のMP回復(25×2) + 竜のひさげ(40)

少しだけMP消費量が上回ります。よって、他のとくぎは使用禁止!

 

パーティ公開

攻撃モンスターは0体。ダメージの手段は、はね返しのみ!

  • リーダー特性:ドラゴン系HP25%防御力15%アップ
  • リーダー特性(サポート):ドラゴン系MPと攻撃力15%アップ

せかいじゅのしずくのHP回復量を生かすため、グレイナルをリーダーにしました。

MP回復装備が中心、黒いはやぶさの剣はベホマラー対策です。

しっぽビンタのMP消費量は22、MP回復装備は不要

MP節約方法

毎ラウンド、ぎゃくふう竜眼の組み合わせはMPが切れます。

はね返しをしない場合、息防御&呪文防御の2段階アップが重要!

1ラウンドで2段階アップをするため、蒼天の守り大地の守りを組み合わせます。

攻撃方法

しっぽビンタで息防御ダウン → 息攻撃はね返しのダメージアップ

「お供の倒し方が、分からない?」

だいまじん&ナイトリッチのお供呼びは、1度のみ!

「敵モンスターの最大は5体」を利用します。

 

攻略方法

翠緑の魔棘は、前後半で攻撃パターンが異なります。

前半

攻撃パターン:斬撃、息攻撃、お供呼び

お供:ベビーサタン(イオナズン)、ファンキードラゴ(しゃくねつかがやく息)

ポイントはベビーサタンの放置、イオナズンは呪文防御2段階アップで耐えます。

ベビーサタンは2~3ラウンド後、MP切れで行動不可!

翠緑の魔棘1体、ベビーサタン3体、ファンキードラゴ1体が理想

ぎゃくふうでファンキードラゴを撃破、ベビーサタンの割合を増やします。

後半

攻撃パターン:斬撃、息攻撃、呪文攻撃

だいまじん&ナイトリッチのお供呼び以降は、お供呼び無し!

だいまじん&ナイトリッチの倒し方:相手モンスター上限により、出現させない

ベビーサタンの撃破OK、竜眼を解禁します。

はね返しダメージのみ、翠緑の魔棘を撃破しました。

ベビーサタンを撃破

ベビーサタンのHPを地道に削る作業、37ラウンド目に全モンスターを撃破!

回復役はボボンガーのみ。命凍る波動によって即死は、冒険をあきらめる。

ザキ半減の耐性を信じて、失敗を祈りました。

 

さいごに

・仕様変更(2018年8月)
呪われし魔宮:魔造兵のバトル開始時、HP・MPが全回復

「守護者の撃破後、魔造兵で全滅は理不尽!」

回復効果により、魔造兵以降は消化試合になりました。

結論:蒼天の守りは全モンスターに有効、???系以外縛りのクエストに重宝!

特にドラゴン系縛りのグレイナルは、リーダー特性と合わせて必須です。

 

広告(関連)

-呪われし魔宮, DQMSL