ポケモンクエスト

【ポケモンクエスト】はかいこうせんのわざストーンを考察

2018/09/17

 

こんばんは。えいたです。

【ポケモンクエスト】カクコロレジェンドスープの料理レシピ

ミュウツーが大量出現、育成を開始しました。

おすすめのわざは「サイコキネシス」「ビルドアップ」ですが、面白みに欠けます。

フーディンとカイリキーに採用済み、わざが被っているから。

「タイプが異なる・ダメージが大きい」を重視、はかいこうせんが最強?

初代ポケモンプレイヤーなら、はかいこうせんの威力に恐怖したはず。

ポケモンクエストの「はかいこうせん」を考察しました。

 

スポンサーリンク

はかいこうせんとは

初代ポケモンにおいて、ノーマルの最強わざ。タイプに関係なく、安定ダメージがメリット!相手を撃破時・外れた時は、1ターンの待ち時間は発生しない。つまり、トドメの一撃に向いています。

待ち時間が長く、攻撃力が高い・・・初代ポケモンと同様の効果?

はかいこうせんに当たった瞬間、相手は怯みます。でも、1発しかヒットしない・・・。

・サイコキネシスに劣る
多段ヒット無し。相手を倒しても、待ち時間10秒は不変。

致命的にダメージ不足、待ち時間がもったいないわざです。

しかし、わざをパワーアップする方法があります。

わざストーンは最大3つ装着、はかいこうせんをパワーアップ可能!

きぐうの島-BOSSステージ、ミュウのはかいこうせんを思い出せ。

 

わざストーンを装着

はかいこうせんに対応のわざストーンは4/6です。

  • ながもちストーン:上昇・弱体効果無し
  • けっそくストーン:上昇効果なし

上記以外の4種類について、攻撃系のわざは装着可能ケースが多い!

はやうちストーン

デメリット無し。消去法で選ばれるケースが多い!

リピートストーン

待ち時間延長を受け入れて、わざを連続で放ちます。

敵を倒した後もわざをくりかえす → 次のWAVEは待ち時間が長い

よって、0~1つがおすすめ!

ひろがるストーン

デメリット無し。BOSSより前の闘いで役立ちます。

1つ

光線が長くなり、当たる可能性が増加!ただし、ヒット数は1発です。

3つ

初代ポケモンプレイヤーは、通常状態でこの長さを想像していました。

ふえるストーン

弾数が増えて、ダメージダウン。至近距離で命中すれば、多段ヒットあり。

1つ

 

ダメージ:85 × 2 = 170%

2つ

ダメージ:70 × 3 = 210%

3つ

光線が4つに増加:僕はふえるストーンが2つのため、画像を割愛します。

ダメージ:55 × 4 = 220%

ダメージのアップ率を考えれば、3つはデメリットが大きい!

そもそも、はかいこうせんは遠距離から放つわざです。

 

さいごに

僕がカッコイイと感じる、はかいこうせんを見て下さい!

インスタ映え?:ひろがるストーン × 2、ふえるストーン × 1を装着

しかし、インスタ映えを目指しても・・・意味がありません。

僕の結論:リピートストーン × 1、ふえるストーン × 2を装着
※光線のスピードが速く、ひろがるストーンの恩恵は無し。

最後に認めたくない結論を言います。

「はかいこうせんが弱過ぎる!」

初代ポケモンプレイヤーとして、ショックです。

NEXT:最強のPストーン「攻撃ヒットでHP回復(%)」を考察しました。

 

広告(関連)

-ポケモンクエスト