ポケモンクエスト

【ポケモンクエスト】はりやま原野、カビゴンの最終戦!

2018/07/08

 

こんばんは。えいたです。

【ポケモンクエスト】ヘソのほら穴、安楽の石像をゲット!

ステージ5→4→6の順序で攻略、ステージ5でPストーン収集をしました。

結果:ステージ4とステージ6は、ボーナスタイプ0体で挑む!

ステージクリアのため、ボーナスタイプの育成は面倒に感じたから。

【ポケモンクエスト】ブロンズ鍋で料理、ステージ4に備える

ズバットとパラスを育成して、今後の役に立つ姿が想像できません。

ゲームの性質上、ボーナスタイプ3体を揃えれば有利です。しかし、勝負はステージ7以降・・・材料はシルバー鍋のために温存が正解!

よって、レベルアップで対応しました。

 

スポンサーリンク

カビゴンLv37

課金の2体(ラプラスとカビゴン)について、能力が似ています。

「HPが高く、ATKが低い」タフネス型です。

Pストーンを4つ装着。5つ目のPストーンは道のりが長い!

ステージ5の周回に飽き、見切り発車で挑戦しました。

カブトを含めた3体の合計値は下記です。

ステージ6のBOSSは5700、戦力以上の強さ!

数値は目安ですが、普通に戦えば・・・戦力の差は埋められない。

Pストーンのボーナスに「攻撃ヒットでHP回復」があれば、差は埋まります。しかし、ステージ5の周回で出現せず。最強効果ため、ステージ6以下で出現しない?

課金のカビゴン、最終戦に挑みます。

 

ステージ攻略

ステージ4とステージ6について、戦い方は同様です。

カブトがかたくなるで壁役、ラプラスとカビゴンで削ります。

ステージ4:かわき山

BOSSステージまでは、ほのお系の敵が多い印象でした。

BOSSはカイリキー、近距離メインの相手です。

常にかたくなるを放って、勝利しました。

ステージ6:はりやま原野

BOSSステージまでは、ステージ4の延長線上でした。

BOSSはフーディン、テレポートが厄介です。

遠距離のわざより、近距離のわざの方がヒットしやすい。

フーディン撃破の瞬間、一歩間違えれば・・・全滅の展開でした。

カビゴンを外す

ステージ7以降、難易度が急上昇!

ボーナスタイプを3体揃えることが前提、カビゴンの出番はありません。

もちろん、ラプラスも外します。

「課金ポケモンを外す」苦渋の決断・・・少しだけ、損した気分です。

 

さいごに

探検パックトリプルセット:ラプラス、カビゴンは序盤を効率良く進めるポケモン

ブロンズ鍋入手時点において、ボーナスタイプへの切替が正解でした。

ステージの進行に伴い、Pストーンへの依存が拡大するから。

  • 序盤:Pストーンより、ポケモンの能力が重要
  • 中盤以降:Pストーンが、ポケモンの能力を上回る

ステージ7以降の教訓:ポケモン選択は「ボーナスタイプとわざ」が重要

NEXT:ステージ4以降に挑むため「シルバー鍋」を使用しました。

 

広告(関連)

-ポケモンクエスト