【DQMSL】反撃パーティ、真・大魔王バーンと王者の剣
こんにちは。えいたです。
6月21日:2018年6月第4回マスターズGP開催
- ウェイト制限:120
- 特別ルール:殿堂入りルール
1体制限を超える厳しい制約が殿堂入りルールです。
僕のパーティに影響あり、暗黒神ラプソーンが使用不可・・・。
代替モンスターは、ダイの大冒険コラボから選択しました。
コラボモンスターが強力過ぎる件、カイザーランクに到達!
200ジェム、ありがとうございます。
殿堂入りルール
当ブログでも、散々愚痴ってきました。
魔神ダークドレアムが反則、闘技場のバランスが崩壊!
過去のマスターズGP3回において、上位20位以内のモンスターは使用禁止
常に1位の魔神ダークドレアムは当然として、合計6体のモンスターが対象です。
- 暗黒神ラプソーン:神々の怒り(???以外の敵に大ダメージ)
- じめじめバブル:ほうしの嵐(ねむり・マヒの連続攻撃)
魔神の絶技・すさまじいオーラを含めて、対策不要と考えれば・・・パーティは異なります。
体技よそく不要、???以外のパーティ可能、みがわりは最小限
暗黒神ラプソーン使用不可のデメリットより、魔神ダークドレアム禁止のメリットが大きい!
新ルールについて、パーティの組み方を楽しみました。
真・大魔王バーン
1日1回ふくびきパスで引きました。
新生転生は2種類から選択、真・大魔王バーンが圧倒的人気です。
スキルのたねを120個使用しています。
反撃・はね返しのスペシャリスト、★0でも運用可能です。
とくぎ:天地魔闘の構え
- 天地魔闘の構え:1ターンの間、斬撃と体技をはね返す(1.5倍)
- 真・天地魔闘の構え:1ターンの間、ダメージを軽減。カラミティエンドで反撃
真・天地魔闘の構えは新生転生のとくぎです。
相手が???系のモンスターなら、即死級のダメージ!
二つの構えを使い分けて、相手にダメージを与えます。
とくぎ:ザオリク
ダイの大冒険のタマゴロン「魔界のたまご」で習得できます。
AI3回行動を生かして「ザオリク → 通常攻撃 → 通常攻撃」が強力!
鬼眼のチカラで偶数ラウンドは、秘めたるチカラ+MP大回復の効果あり。
ザオリクはMP消費量が大きいですが、おすすめのとくぎです。
リーダー特性
魔神ダークドレアムより、アップ率は少なめ。しかし、効果は全系統です。
HPと攻撃力を15%アップ
「反撃に素早さは不要」と考えれば、理想のリーダー特性!
パーティ公開
DQMSLはダイの大冒険に乗っ取られました。
1ヶ月前のパーティから、暗黒神ラプソーンと真・大魔王バーンを交換!
真・天地魔闘の構えと王者の剣は相性抜群です。
王者の剣
3ターンの間、弱体以外の状態異常を解除・HP回復します。
真・大魔王バーンは魔王系バリア(3ターン状態異常無効)の特性無し。
真・天地魔闘の構え:状態異常で構え解除
次ラウンドを無駄にしないため、状態異常解除は必須です。
そして、ダメージ軽減からのHP回復が地味に効果あり!
反撃パーティ
反撃パーティの成功例を記します。
マーズフェイスは高確率でにおうだちのケースです。
反撃パーティはにおうだちを無視、直接相手を攻撃します。
- 真・大魔王バーン:真・天地魔闘の構え
- 死神キルバーン:黒の結晶
- 白夜の魔人:体技よそく
???系のモンスターは真・天地魔闘の構えの餌食になります。
???系以外のモンスターは、2段反撃でダメージを与えます。
上:真・天地魔闘の構え、下:魔界のマグマ
- 堕天使エルギオス:憎悪の舞い
- ドラゴメタル強:チアフルダンス
2ラウンド目に向けて、先制確率アップ&HP回復をします。
2ラウンド開始:王者の剣により、新・大魔王バーンのHPが回復
相手があきらめました。
もしも、試合続行の場合・・・2ラウンド目は反撃で耐えます。
そして、3ラウンド目に黒の結晶が勝利のパターン!
さいごに
反撃パーティ:モンスターを揃えれば、★の数は関係なし
★4モンスターは、ドラゴメタル強のみ。
しかし、廃課金に混じって・・・カイザーランクに到達しました。
真・大魔王バーン + 王者の剣 = 勝率アップ
「王者の剣+10」の強化は大変ですが、価値はあります。