ゲーム ひらめき

【ヒカルの碁】初心者に一色碁は難しい、新ゲームがひらめく

2018/06/19

 

こんにちは。えいたです。

「あなたは一色碁をご存知ですか?」

名称の通り、一色の石で勝負する囲碁です。

初心者の知識:囲碁は石が白黒の二色あって、相手の石を囲めばゲット

つまり、一色で勝負は不可能のはず・・・。よって、一方の石を違う色と認識します。

先手:白石(黒石と思って打つ)、後手:白石

上級者同士の戦いは、19路盤(19×19)が最後まで打てます。

理由:囲碁は形があり、色の判別が可能

信じられないですか?もちろん、僕も判別不可能です。

[参考]ヒカルの碁で「一色碁」をしているシーンがあります。
進藤ヒカル初段 vs 倉田厚六段
僕はギャラリーと同じ気持ちになって、展開を眺めていました。

 

スポンサーリンク

ヒカルの碁とは

週刊少年ジャンプで連載された漫画、アニメ化もされています。

平凡な小学生の少年(進藤ヒカル)が天才囲碁棋士の霊(藤原佐為)に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描く作品。少年漫画としては異色の囲碁漫画だったが、話の主軸は少年の成長であり、緻密で繊細な作画と熟考されたストーリーで人気を博した。

引用元:ヒカルの碁 - Wikipedia

囲碁が知らない人でも、間違いなく楽しめる作品です。

 

喧嘩にならない?

一色碁は審判がいれば別ですが、認識が異なる場合はどうする?

  • 自分は正しい手を打っている認識
  • 相手はは間違えた手を打っている認識

自分と相手、見えている盤面の状態が異なっても・・・証拠がありません。

「喧嘩にならない方が不思議な展開!解決方法は、ビデオ判定しかない?」

余計な妄想を膨らませて、ゲームがひらめきました。

 

ゲームに応用

一色碁の判定は、コンピューターに任せた方が公平!

でも、一色碁をそのまま制作するつもりはありません。

【オセロ】超簡単制作、CPUアルゴリズム(AI)を公開!

囲碁のAIはオセロ以上の難易度を誇ります。よって、普通の囲碁ゲーム制作が難しい。

囲碁は形がある

形がないゲームで一色にすれば、どうなるのかな?

例えば、オセロとか、オセロとか、オセロとか・・・。

なぜだろう?オセロを一色で制作したい気分!

オセロを改良すれば、制作時間は短いはず。

「一色オセロって、響きが斬新でしょ?」

 

さいごに

僕は「ヒカルの碁」のアニメを全話見た結果、囲碁のルールを理解していません。

プレイヤーを一色碁は選びますが、一色オセロは選ばない?

オセロは国民的ゲームであり、ルールは知っているから。

「二色を一色にすれば、難易度が急上昇?」

ヒカルの碁を通じて、実験的ゲームを制作します。

 

追記:「一色オセロ」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき